情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/EQ6VnjTH-quick-gameplay-thoughts-may-30
Meddlerによる投稿
免責事項は省略
https://twitter.com/RiotMeddler
PBEがバランスを決めるのに向かないのはなぜか?
定期的に出る質問に、「なぜPBEのテストでもっとバランスを取らないのか?」というものがある。PBEの段階であってもライブへ実装する前に多くのものを把握できるよう、バランス変更については少しでも深く読み取りたい。ただ残念だがPBEはLoLの一般的なプレーの良いサンプルとはならない。
話を進める前に、後に通常サーバーに入る同じ変更に対し、PBEでのバランス変更の影響の比較を比べたデータを見てみよう。上のデータがライブサーバー、下がPBEになる。並んでいるのは8.9で変更があったチャンピオンだ。ライブサーバーのデータはパッチリリース直後のもので、PBEのデータはほぼPBEパッチサイクル全期間のものだ。並んでいる勝率の違いはそれぞれのサーバーでの1つ前のサイクル中でのチャンピオンの地位との比較だ(MundoのPBE 8.9のものは、ライブ8.8ではなくPBE 8.8との比較したもの)。開発ツールからのスクリーンショットに少し手を加えただけなので読みにくい点を許してほしい。
見てわかるように、変更の影響はそれぞれ同じようにデータに現れる場合がある(例えばtalonはPBEで1.5%、ライブで2%の)。しかしほとんどの変更はかなり差があり、顕著になることもある(Shyvana、Mundo、Leona、RammusなどはライブとPBEを比べるとかなりの差がある)。
PBEとライブのパフォーマンスの差は様々な要因によるものだ。
- PBEではプレイヤーはおかしな行動に出ることが多い。勝ちにいかない、AFKなど
- PBEでのマッチメーキングの質は良くない(プレイヤー間の非常に大きなスキルの違い)。これはサーバー人口が少なく、多くのプレイヤーがスキルを計測するための試合履歴が少ないことに起因する。
- たとえプレイヤーが真剣で適切に試合が組まれても、多くのチャンピオンにとって良いサンプルサイズとなるだけの十分な試合数には足りない。あるチャンピオンの試合が数百程度ではエラーの差がとても大きく膨大になることがあり、そういった試合が1、2人のプレイヤーが同じチャンピオンを使い続けることによるのであれば、さらに差が出る。
- 多くのプレイヤーが初めて試すことがある(今回でいえばAP Shyvana)
- 他
PBEが役に立たないということではない。一般的に向いているのはバランス関連のものではなく、次のようなものだ。
- バグの特定と再現
- ゲームで試した、またはどこか(ここやReddit、Surrender@20など)で変更を読んだプレイヤー両方からの変更におけるフィードバックの生成
- 他プレイヤーの行動にあまり依存しない直感と使いやすさの評価。このアビリティはスムーズにキャストしているか? ツールチップはわかりやすいか?
Yorick
Yorickのステータス更新時に召喚もステータスを更新する変更を8.12に入れる。具体的には、(ステラックの篭手、支配者、Conqueror、嘲りの叫びなど)キャスト直後にADを追加、低下させるものと関連性が増すだろう。
序盤のスノーボール
最近のパッチによって統計的にもフィードバックでも序盤のスノーボールが増えてきていることを確認している。このためしばらくはこれを最優先事項として観察していく。週後半に向けて考えている予備的な詳細。課題の1つは序盤のスノーボールを減らしつつソロでキャリーする可能性を上げるよう調整すること。一方がもう一方をしばしば台無しにすることを考慮する必要がある。
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