Meddlerによるゲーム短評 2018/05/25 バウンティー変更の影響と8.12の予定



情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/B7zQQpLP-quick-gameplay-thoughts-may-25

Meddlerによる投稿

免責事項は省略
https://twitter.com/RiotMeddler

8.12までにやりたいこと

8.12サイクルの間はほぼすべて8.11ミッドシーズンの変更による影響の観察と、必要がでた調整を行うことになるだろう。他にも予定しているものは以下になる。

与えられたシールド
これから数回のパッチにかけて他人にかけるヒール/シールドについて調査する。最初に行うテストは8.12に入るかもしれない。シールドの効果時間を短くし、シールドをどのタイミングでかけるのか、あるいはかけないのかをプレイヤー自身に決めさせるようにする。

Ornn
Ornnに変更を加えるかもしれない。目標は全体のパワーを上げたり下げるのではなく、レーンの相手が誰になるかわからない時に安全なピックとされる頻度を下げることだ。彼に相手にわかりやすいはっきりとした弱点を用意し、何らかの強化をする可能性がある。

Sejuani
Sejのbuffが8.11に入らなかったのは、8.10の分析とフォローアップに想定よりも長い時間がかかったためだった。そのため8.12で実施される。

新ADアイテム

皆もすでに見たと思うが、いくつか特にファイター向けの新アイテムに取り組んでいる。調整と改良は作業中だが、Spear of ShojinAtma's Reckoningは8.12でリリースする見通しだ。

RyzeとAzirの調査の差し止め

少し前に述べたように他チャンピオンにもっと時間をかけられるようにするため、Ryze、Azir、Kalistaを分類し、一般的なプレーと組織的なプレーの差を埋めるのに時間を取るつもりだった。これが実現する前にRyzeとAzirに関してこれまで議論してきた変更を試したかった。これらは期待を見せたが、リリースするにはかなりの作業も必要であり、フォローアップも必要になる可能性があった。そのためこれらの変更は凍結し、しばらくは通常のバランス調整以外でこれら3人の調整は一切行わないだろう。


バウンティの変更とポジションごとの平均収入

特定チャンピオンへのゴールドの集約(個人でのキャリー、各々のスノーボールは増えるがチーム全体のスノーボールは減る)に加え、8.10でのバウンティーの変更はシステム内の全体のバウンティーゴールドを下げたので、結果として全ポジションの平均ゴールド収入は若干下がった。興味がある人向けの内訳は以下になる。皆が想像したように収入の低下はキルに向いたスキルが少ないチャンピオンがいるポジションで多く発生している。これはチーム全体のバウンティの減少による影響を強く受けたため(サポートとしてのエンチャンターとタンク、トップとしてのタンクとスプリットプッシャー)。

8.9と8.10の35分時点での平均変化量
トップ -325
ミッド -260
ジャングル -250
ボット -250
サポート -420

(但しジャングルは問題となっているチャンピオンがいるため、平均に大きなばらつきがある。)

時間をかけてほかの手段で収入を少し増やしてきたことを考慮すれば、ゴールドの損失はすぐに対応する計画を立てるほどではなく妥当なものであり、少し様子を見る。但し特定ポジションやチャンピオンのパワースパイクを大きく遅らせるようなことが起きないかについての監視は続ける。


0 件のコメント :

コメントを投稿