PBEのカーソルアップデート

情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/9OrhUEoP-cursor-update-on-pbe

Fearlessによる投稿

リーグのカーソルにヴィジュアルアップデートを加えている。現在は過去にあったクラシックなものだが、改良したい点が多くあるのでその経緯について話す。

カーソルは画面上で常にはっきりと視認でき、簡単に目で追える様あるべきだ。これは当たり前のようだが、いつでも実現するのは簡単ではない。リーグでは特に周囲に大量のスペルが飛び交う大きな集団戦など、プレイヤーの注意を惹くような視覚効果が競合する瞬間が度々ある。

サモナーズリフトの多くの部分で茶色と黄色は近似しており、丸みがあり複雑な形をしたものを認識するのは難しいので、クラシックカーソルは背景に対して見失うことがある。新バージョンはよりはっきりと鮮明に、ゲーム中でも認識しやすくなるよう望んでいる。

カーソルの比較



プレイヤーに常にカーソルを視認しやすくするよう、カーソルを拡縮できる機能を追加した。4kモニターを使っている人には朗報だろう。

カーソルはプレイヤーの行動に即フィードバックを返さなければならない。例えば、敵にカーソルを合わせたりワードを置くといった様々な行動を取るとき、これまでのカーソルは応答するためにカーソルの状態(形と色)を変更していた。こういった情報をどのように伝えるか引き続きいくつかのアプローチを試みており、フィードバックを確認している。


敵に合わせたカーソル

味方に合わせたカーソル

ワードの設置

フィードバックのお願い

カーソルはゲーム中すべてのユーザーが使う機能であるため、浸透させフィードバックに返事をするために数回のPBEサイクルを取りる。特に以下の点についてみんなの考えを聞かせてほしい。

やろうとしている行動へのフィードバックが得られると感じるか?
どういった状況でもっとも変化に気づきやすいか?


But My Bronze Gauntlet?

多くのプレイヤーが以前のカーソルを恋しくなりつつあるので、今後複数回のパッチではオプションメニューに以前のカーソルに戻す、"レガシーカーソル"トグルを用意する。

今日からPBEは8.12となり、できるだけ多くのフィードバックが得られるようレガシーカーソルトグルは無効化される。トグルはちゃんと動作するか確認するためにサイクル中に追加する。8.12のリリース準備ができたら新カーソルとトグルはPBEから消される。その後PBE 8.13サイクルで数週間以内に再度使えるようになる。新カーソルのリリース準備ができるまで数回このプロセスを繰り返すだろう。

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