情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/TbHlfb46-quick-gameplay-thoughts-october-6
Meddlerによる投稿
免責事項は省略
https://twitter.com/RiotMeddler
7.21のバランス変更
我々の照準はプレシーズンとその先にあるので、今でもバランス変更や最低限の調査は行うが、プレシーズンの影響により7.21での変更が的外れ、不適切なものとなることはないだろう。以下はそのショートバージョンで、詳細は来週。- Likely buff Frozen Heart, Urgot(Sterak's Gageの変更評価後)
- Likely nerfs - Sejuani
- Possible buff - Manamune
- Possible nerf - Azir (手を付けないで問題ないと思うが、プレシーズン後に評価する、より詳細に調査しないと不明瞭)
倍率(レシオ)や初期値をbuffしない理由
- こういった場合では、我々はサポートとしてのチャンピオンのパワーに影響させたくない。ただ倍率をbuffするとサポートとしてもbuffされ、初期値をnerfすると少なくともゲーム内のある時点において、サポートとしてもnerfされてしまう。
- 倍率の威力はそのゴールド依存度によってほかのものよりスノーボールする傾向がある。チャンピオンのスノーボール性能を高くしたいのであれば倍率のbuffは正しい声となり、信頼性を高めたいのであれば多くの場合は間違いとなる。
- 他の手段でパワーを与えることは異なるポジション(例えばファーミングでのやり取りや、その後のスキル取得)でプレースタイルを制限するにはいい機会となり得る。
- チャンピオンに何らかのパワーを与えるためにダメージを追加することは時折適切なものとならず、倍率のbuffは強化にはいいツールとならない(例えばアビリティのリセットするなど滑らかにスケールしないものがあるし、CCの効果時間などを超えないよう制限がついているものがある)。
micropatchingの試み
近頃どのようにhotfixしているか見たことがない、または関心がある人にはMaple Nectarの投稿を読むことを強く勧める。なぜ我々が以前より頻繁にhotfixするのか、なぜそういったパッチを優先するのか、更なる観測やデータを待つのではなく迅速な対応を優先するのかについて詳細に説明している。https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/AIzT2eu3-general-philosophy-on-balance-hotfixing
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