Meddlerによるゲーム短評 2018/05/09 サポートの変更路線について



情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/OJ4vTeaI-quick-gameplay-thoughts-may-9

Meddlerによる投稿

免責事項は省略
https://twitter.com/RiotMeddler

8.9でマナを変更した影響

先週から8.9でマナに加えた変更(メイジと一部アイテム)の影響を観察してきた。今のところほとんどのチャンピオンへの影響は中立的であり、狙い通り(序盤で多くのキャストができ、後半は少なくなり、総合的に同じ強さ)となっている。ただし、例外となっている少数のメイジグループがいるように見える。彼らは皆大量のマナを繰り返し吐き出し、著しくパワーを失ったように映る(Anivia、Cass、Taliyah、Malz)。そのため彼らに少しパワーを戻す必要があるかもしれない。まだ評価段階。もしそうなれば、我々の目標はメイジのウェーブクリア能力を下げることだったので、後半にマナへのアクセスを増やすというものとはならないだろう。

サポートに対する考え

ミッドシーズンの変更(8.11)とそのフォロー(8.12)のあと、サポートポジションに関して様々な点を調査するだろう。何をいつリリースするかはまだ確定していないが、知りたいこととその理由について皆に伝えておきたい。

ヒール/シールドステータス:
サポートの収入が少ないときに戻された。APのような分離した比率ではなく、初期ステータスの乗算によって大量のパワーをもたらし、様々なケースに向け正しく調整するのを困難にした。手軽すぎるのか、アビリティベースで調整できるステータスとするべきなのか、どのアイテムにそういったステータスをつけるのか検討するだろう。

デフェンスツールの信頼性:
デフェンスツール、特にLuluとJannaについては、チームに対して使われているオフェンスツールよりもずっと信頼性が高く、寛容だった。このため、特定のスキルにより大きなリスク/スキル表現を追加するかどうかを検討するだろう。短いシールド効果時間や厳格なタイミング(Redemptionなど)になり、一部アビリティ(味方がダメージを受けると%で効果やボーナスが失われるなど)に脈絡の必要性を追加したり、別のアプローチをとるかもしれない。

アイテム効率:
これはうえで述べたヒール/シールドステータスと似ているが、サポートとしてプレーしているクラスに幅広く適用する。サポートの収入は歴史的に低かったので、多くのアイテムを平均価格よりずっと安くしてきた。サポートの収入が増加したことを考慮すると、最低でも一部のアイテムに価格の再設定が必要だろう。

この3つのカテゴリから始めることになるだろう。すぐにリリースされる変更とはならないが、他にも検討する余地がある。それらは方向性が不明瞭であり、時間をかけたときに得られる成果が上記の問題程確約されているようには見えないので、2次的な分野として扱われている。

  • サポートのゴールド/XP収入へ変動性の導入(やる価値はあるが、大きくトリッキーな作業で、ローミングの実現/見返りと結びつくかもしれず、他レーンへの影響により新たな問題を生むかもしれない)
  • サポートが他チャンピオンに与えるパワーの軽減(いくつかの問題、特にマークスマンの弱点を消し去る問題が解決するが、補助や支援といった立場からサポートの差別化を切り離してしまう。)

予定している投稿:トゥルーダメージ

キーストーン征服者やIEが多くのチャンピオンからアクセスしやすくなったことを受けて、トゥルーダメージの用途を増やしていることについての議論を目にする機会が増えてきた。なぜこういったアプローチとなったのか、特になぜこれが他の案より優れているのかについて、近く投稿する(恐らく来週前半)。


0 件のコメント :

コメントを投稿