Meddlerによるゲーム短評 2018/05/11 ソロでのキャリー性能について



情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/B3kWBlWr-quick-gameplay-thoughts-may-11

Meddlerによる投稿

免責事項は省略
https://twitter.com/RiotMeddler

ソロでのキャリー能力の向上に関する作業

ソロでキャリーできる可能性を少し戻す変更を行っている。8.10ではバウンティ(チームではなく個人に入る)とジャングルの変更(ジャングラーは以前ほど早くレベル3になれない)を行った。8.11ではタワーゴールドに目を移し、アウター、インナーどちらもチームゴールドからソロゴールドにし、チームに有利をもたらしたプレイヤーによりパワーを与えることを検討する。

忘れてはならない重要なことは、ソロでキャリーできる可能性を上げるのは1人のチャンピオンのスノーボールを起こし、試合を決定づけることが多くなるということだ。いくつかの変更を間違った方向に引き戻したために、チームプレーから遠ざけてしまった。つまり一人のプレイヤーが上手くプレーし、良く育ち支配する場面が増えるだろう。もしもプレイヤーのソロとしての行動がゲームをキャリーできるのであれば、他のプレイヤーも同様にできるはずだ。これは全体としていい結果となるだろうが、失うものも出てくるだろう。

他8.11の変更


統率の旗(Banner of Command):
このアイテムに直行しにくくするよう検討している。統率の旗はレーンフェーズ後、素晴らしい戦略的なプレーを生み出すと考えている。一方で特にステータスを活かせるチャンピオン(ねぇSion)にとってはレーン中にやり合う機会を奪う傾向がある。アイテムによるミニオンへのボーナスをチャンピオンレベルでスケールさせるような変更を加えるかもしれない。

追い風
追い風は現在取りやすい場所にある強力な汎用的選択で、他の選択肢を追いやっている。移動速度も付いているので平均速度を上げるのにも貢献する。8.10でマイナールーンのバランスに少し変更を加えるつもりだったが、数値の改良だけでは足りないと結論付けた。常にではなく、戦闘中の移動速度やアビリティ使用後のみといった変更を検討するだろう。

古びた超越のタリスマン
主に個人用に使っているチャンピオン(Vlad、Singedなど)には問題なく、チームのために購入している場合(例えばサポートの購入)は充分でないように見える。これを少し是正する(チーム利用を強く、個人向けを弱く、少なくとも強くならないよう)。

チャンピオン
  • 8.10で始めたTaliyahとKha'Zixの作業はパッチで区切られることなく続けるだろう。
  • 他チャンピオンのバランス変更も行い、現在はパッチ前半はシステム要素(アイテム、ルーン、ジャングルなど)に焦点を当て、その後少し空けてチャンピオンのバランスを行うつもり。
  • 小さな変更となるが、Sejuani(最近の変更で影響が出すぎた)とZyra("処理するのにコストがかからない"状態に戻すことなく植物を改良できるか確認中)には少なくとも手を入れるだろう。

ステラックの篭手
このアイテムへの変更(トリフォースビルドからの切り離しなど)を他ファイター向けアイテムがどうなるかわかるまで延期する。このため数パッチ後に再評価する。


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