Meddlerによるゲーム短評 2018/08/17 パッチ8.16の結果、アカリの現状など



情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/gA16fKMZ-quick-gameplay-thoughts-august-17

Meddlerによる投稿

免責事項は省略
https://twitter.com/RiotMeddler

8.16はどう落ち着くのか/8.17はどうなるか

ここ数日は8.16の成り行きを観察してきた。以下は気になった点。

  • 今のところルーンのバーストダメージの低下で過度に影響が出たチャンピオンはいない。
  • 但しウーコンは直接のnerf、ルーンの変更と合わせて大きな影響を受けた。修正(バースト閾値の変更は短いが確実に再学習期間が必要となる)を加えるかもしれないが、その前に彼が安定するかどうかを見定める。もし彼が今のように弱いままだったら、バーストダメージを戻す以外の方法(なのでsustained damage、堅さ、リジェネなど)で何か手を加える。
  • ダスクブレードとストームレイザーの変更を模索していく。これらのパワーを少し継続ダメージにしたりあるいはスタックしないようにする可能性がある。変更が8.17に入るかはまだ決まっておらず、8.16がどうなるかをもう少し見てからになる。
  • タム・ケンチの変更はソロキューでの彼の性能に影響しなかったようだ。我々の願いはなにもnerfせずにパワーを移行することでプロで目にする機会を減らすことだった。実際にどうなるかもう少し観察する必要があるが、ソロキューで苦労していないことは良いスタートだ。
  • 8.17でAD トリンダメアを少しbuffするかもしれない。CDRと組み合わさると機動力が制限されなかったので、Eを修正することになった。今のところAPビルドだけがCDRを積んでいるが、ADアイテムによってこういったビルドでもCDRが積めるようになると将来問題になると確信していた。これに対応するため、AD トリンダメアをnerf直後にいたあたりまで戻すよう少し強化する。
  • buffしたタンクは全体的に少し良くなった。いくつかの特別なケース(サイオンミッド、低MMRでのアムム、ラムスジャングル)で過剰なbuffとなっていないか確認する必要はあるが、今のところ見込んだ通りだ。
  • ゾーイははっきりと影響を受けた。以前言及したように、彼女に対峙するときのイラつきを軽減するための作業がすでに進行中だ。これが用意できるまでゾーイに他の変更を加える予定はない。

アカリの現状

アカリについてどう考えているか話そうと思う。彼女の平均的なパフォーマンスはプレイヤーが経験を積むにつれ、そして彼女のプレースタイルやビルドが広く知れ渡るにつれ上昇している。彼女を15試合以上プレーしているプレイヤーはかなりの成績を上げており、同じ程度のゲーム数をプレーしたチャンピオンで見られるものと同様の効果となっている。彼女はプロの試合でも見ることがあり、今のところ有効なピックとなることはあるが、ピック/banするほどの価値はないようだ。

全体的にアカリは良い傾向にあると思う。そのため変更を加える予定はない。

非LoL: フレーバーテキスト

LoL以外のゲームデザインに興味がなければ読み飛ばして構わない。

次のリンクはPC GamerのAlex Wiltshireによるフレーバーテキストの解説だ。ツールとしてのフレーバーテキスト、テーマや世界観を作り上げるのにどう役立つか、副次的なゲームプレーとしてのステータスなどについて解説している。Dark Souls、Alpha Centauri、 Pillars of Eternityなどを取り上げている。興味があれば読んでみるといい。最小限の伝統的な手法(非常に限定的なダイアログ、クエストログがないなど)によるストーリーテリングであっても、どれだけ鮮明な世界観をもたらしたかを考慮すると、個人的にはDark Soulsに関心をひかれた。

https://www.pcgamer.com/the-art-of-flavour-text/

0 件のコメント :

コメントを投稿