Meddlerによるゲーム短評 2018/08/15 新人事への移行、Nexus Blitzの今後など



情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/NjvuRnlo-quick-gameplay-thoughts-august-15

Meddlerによる投稿

免責事項は省略
https://twitter.com/RiotMeddler

Riotでの役割とフォーラムへの投稿

数週間前に聞いたと思うが、GhostcrawlerはRiotでの新しい仕事に移り、私が彼のこれまでの仕事だったLoLのデザインディレクターとなった。私の日々の仕事は明らかに変わったが、こういった投稿は続けていく意向だ。とはいえ、内容は少し変化があるかもしれない。まず1つ目に、通常の投稿に代わって偶発的な投稿、特にゲームプレーリーダーとなったRiotScruffyが投稿することがあるだろう。2つ目に、機会があればゲームプレー以外の取り組んでいるものや考えについて話していくつもりだ。他にも変わることがあるかもしれないが、物事がどう進んでいくか、その最新情報を皆に伝えていけるよう努める。

Nexus Blitzの成功判定

既にみたと思うが、今回のパッチから新たな実験的モードでのプレー可能なアルファによる新しいスタートを試みていく。これは改良されたリリースではなく試作品なので、かなり雑だったり不格好なもの(メカサイオンのUltは敵のタワーに押していく爆発カートに再利用している)があるだろう。

多くの時間をつぎ込む前にこのモードを気に入るプレイヤーがいるか確認するために、初期テストとして公開している。楽しみにしているプレイヤーがいると想定し、気に入ったプレイヤーと楽しめなかったプレイヤーからのフィードバックを多く集めたい。始めは最低でも4週間のテストを予定しており、その間にNexus Blitznの開発を進めるかどうか、代わりに行える試験的なモードの検討を評価する。そのためには以下の点を考える。

  • どれだけのプレイヤーがNexus Blitzに参加したか
  • 試したプレイヤーの割合はどうだったか
  • プレーした人たちによるフィードバックの回収
  • LoLの他モードでは届かないところをカバーしているか(プレイヤーはSR/ARAMのような既存モードの多少のバージョン違いと感じているのか、または開発を進める価値があるほど違いがあると感じているのか)
  • どれだけ面白くなると考えているか(テスト期間とその過程でのアップデートを遊んだプレーヤーからのフィードバックに強く依存する)
  • など

Nexus Blitzの開発とテストは大いに楽しかった。その日の終わりにプレーヤーたちがどうやって問題を発見したのか頭を抱えることはあったが。今後数週間何がおきるのか楽しみにしている。

対AI Coopを修正中

完了したかまだ分からないが、coopでの対AI botが正しく機能していない問題を調べている。関連する最大の問題はチャンピオンの基本プレーを更新した後にbot AIがロジックを破壊することで、その結果botはフリーズしベース内にとどまり続けることになる。

0 件のコメント :

コメントを投稿