Meddlerによるゲーム短評 2018/08/22 Worldsまでの予定



情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/lcyByxNW-quick-gameplay-thoughts-august-22

Meddlerによる投稿

免責事項は省略
https://twitter.com/RiotMeddler

進行中のNexus Blitz開発

Nexus Blitzをローンチ後の2つにマイクロパッチを目にしたと思う。詳細はここで確認できる。
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/A6uAU8Yl-nexus-blitz-week-1-feedback-and-patch-notes

TLDR:
  • 新イベント、Scuttle racing(Scuttleと競走)
  • 新イベント報酬(草むらを通過すると短時間のステルス)
  • 射程バランスの調整、特にメイジ

一般的にマイクロパッチではゲームに新しい要素を入れたりはせず、小さな変更しか行わない。今回の場合はいくつかの理由によって追加を行うことになった。第一に、追加したイベントと報酬はどちらも8.16パッチをリリースした時点では解決すべき問題(ダウンロードが必要なグラフィック変更ではなく、バグと調整)があったが、ほぼ完成していた。第二に、Nexus Blitzがアルファテストであることを考慮し、試作とテストを迅速に続けるには、バグの危険性を受け入れるのが適切だと感じている。目標は引き続き4週間以内にNexus Blitzを永続的なモードに戻すか確かめることだ。そのためいつものように次の定期パッチを待つのではなく、できるだけ遊べるようにしておきたい。8.17リリース後にもマイクロパッチにしては大きい変更を行うかもしれず、パッチサイクルを活かしたい。

パッチ8.17、8.18、8.19の目標

8.17 - 定期パッチであり、やや限定的な範囲のチャンピオンのバランス調整に力を入れる。少なくない数の変更が入るはずで、その多くが昨日か今日にPBEへやって来る。今のところパッチサイクル前半はプレシーズンの作業に時間を取られるため、バランス変更はパッチサイクルの後半に公開することが多い。

8.18 - ワールズパッチ(8.19)ではないため、ワールズに焦点を当てた作業で残っているものに取り掛かるだろう。大きな変更は予定していないが、想定よりも大きな影響が出た場合や継続的な作業が必要な問題が出た場合に備え、1回のフォローアップパッチを残したい。もちろんプロ以外を対象とした変更もある。

8.19 - ワールズがプレーされるであろうパッチ。これは8.18のフォローやプロで問題が出ないような変更になり、かなり小さいものとなるだろう。プロ以外を対象とした変更は8.20にずらすかもしれない。

8.17の経緯

8.17での変更で特に調査したものは、すでに高いダメージを持つがパフォーマンスがよくないチャンピオンの強化だった。単純に強化するのではなく、安定したダメージ(ウーコンにAttack Speed)、デフェンス(イーのMeditateにCDとDR)、機動力の拡張(ケインのEの効果時間延長、レンガーのRのCD短縮)といった方法を検討している。これはストームレイザーやダスクブレードのバーストからの移行(SRのADを下げASを増やす、DBのproc damageを減らしDBを増やす)を狙った調整とセットとなるかもしれない。

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