TOTAL WAR: ARENA PATCH NOTES - OPEN BETA 3.1.14の翻訳



情報元
https://totalwararena.com/en/news/patch-notes/update-3114-patch-notes/

ごきげんよう、司令官の皆様。

今回は高Tierアビリティ選択、プレミアムユニットのバランス調整の2つの要素があり、かなり大きなパッチとなっています。

下のプレミアムユニットセクションで別に紹介しているように、高Tierアビリティ選択を試し、フィードバックをしていただいた皆様にこの場で感謝します。皆様からの提案の多くがシステムに反映されていることが確認できると思います。我々のために時間を取ってくれた方々に重ねてお礼申し上げます。

高Tierアビリティ選択

Tier IXとXのユニットはより多くのアビリティが利用可能になります。ユニットが戦場に持ち込めるアビリティ数には引き続き制限がありますが、利用可能なアビリティの一覧から選び、アビリティをカスタマイズすることが可能になります。

PTSでプレーした人たちは2つの大きな変更に気づくでしょう。システムはTier IXでも利用可能となり、利用できるアビリティは派閥にずっとなじんだものとなっています。

利用可能なアビリティはデフォルト、ストック、アンロッカブルの3つに分かれます。
  • ユニットのデフォルトアビリティはそのまま残ります。
  • ストックアビリティはユニットが新たに使えるようになったアビリティ群です。
  • アンロッカブルアビリティを使うためには対象となる特定のユニットがアンロックされている必要があります。例えばPalatiniはアビリティUniteを使えますが、これはプレイヤーがTier VIユニットであるEquitesをアンロックしている場合のみ可能です。
  • 一部アビリティは置き換え不可で、削除することができません(例えば軍犬のReleaseなどを削除すると、軍犬を無意味なものにしてしまいます)。
  • あるアビリティと併用できないアビリティもあります。例えば2種類のaggressive strikeを装備することはできません(utility strikeであるHamstringとaggressive strikeであるVicious Strikesを併用することは可能です)。
  • この変更に伴い、アビリティバーでユニットアビリティを並び替えることが可能になります。このインターフェースはTier IXとXに限定されず、全ユニットTierで利用可能です。
  • (画面下にある)スカッドパネルでユニットアビリティをクリックすることでインターフェースを入れ替えることができます。

以下はTier IXとXで利用可能となるアビリティの一覧で、派閥、ユニットタイプの順となります。

(大量にあるため省略。ページ上のリンクから確認してください。)

新アビリティ

アビリティ選択の実装の一環で、便利な新アビリティを追加しました。

(大量にあるため省略。ページ上のリンクから確認してください。)

バランス

パイク:

前回のパッチで行ったパイクの変更の方向性を見守っていますが、これによりパイクは近接攻撃debuffや近接防御buffを持つユニットとの闘いで望ましくない作用が出ました。加えた変更を維持しつつ、パッチ前の地位にパイクを戻すよう改良を加えました。

パイクファランクスの近接攻撃ボーナスは15%から25%に上昇しました。
  • これは充分でないように見えるかもしれませんが、近接攻撃をスケールさせる方法のおかげで、ダメージを受けずにパイクファランクスを攻撃できるということが減ります。
Pyknosisは+15%近接攻撃となりますが、旋回速度を20%下げ、ダメージボーナスも40%から35%に下がります。
  • これによりパイクプレイヤーはSullaなどの高い防御を持つ司令官へのカウンターとしてPyknosisを使うことができます。他司令官に対する強さも失われません。
基本移動速度が若干上昇しました。
  • 意見を聞いたパイクプレイヤーの多くは、ファランクスを使用していない時のパイク兵の移動速度が遅すぎると言っていました。現段階で根本的な変更はしたくありませんが、槍兵と合わせるため少し改善しようと思います。
パイク兵隊列の最小幅を20から16に下げました。

  • ハードコアプレイヤーからよく聞いたもう1つの不満は、隊列移動属性はパイクの移動を不要に難しくするというものでした。現段階では隊列移動属性を削除したくありませんが、最小幅を小さくすることで扱いにくさが減るはずです。

パイクのステータス変更:

Levy Pikemen: Speed: 3.43 -> 3.58
Theban Pikemen: Speed: 3.43 -> 3.58
Athenian Pikemen: Speed: 3.56 -> 3.72
Macedonian Pikemen: Speed: 3.47 -> 3.61
Thorax Pikemen: Speed 3.47 -> 3.61
Hellenic Pikemen: Speed: 3.61 -> 3.76
Silver Shield Pikemen: Speed: 3.5 -> 3.65

象兵

前回のパッチ以降最も大きな問題となったのは、特定の状況下でパイク兵がカウンターであるはずのユニット、象兵にダメージを与えられないことでした。これは象兵がすでに高い近接防御をAd Portasを使うことでさらに著しく強化できることに起因していました。象兵に例えパイク兵であっても受けるダメージを軽減できるオプションがあるのは良いことでしたが、一方でほぼ無敵となることは全く望んでいませんでした。

しかしながら、これは同じ状況で象兵からの攻撃に苦労していたパイク以外のユニットにとっても長い間問題でした。そこで象に対するパイク限定のボーナスを追加する代わりに、象兵のバランスを幅広く調整する機会にしようと考えました。象の高いアーマー、ヘルス、混乱によるダメージ軽減を考慮すると、象兵はそれほど高い近接防御を持つ必要はないと思いました。この変更はアビリティで防御を強化している象兵と対峙したときにはっきりわかるでしょう。

象兵のステータス変更:

African Elephant: Melee Defence: 80 ->68
Armoured Elephant: Melee Defence: 87 -> 74
Baal: Melee Defence: 94 -> 80
Caesai: Melee Defence: 90 -> 76
Melqart: Melee Defence: 91 -> 78
Surus: Melee Defence 83-> 71
Tanit: Melee Defence: 100 -> 85

プレミアムユニット

開発者のニュースレターを見逃した人向けに、最後のプレミアムユニットバランス変更以来、特定のユニットが強すぎるというフィードバックを見てきました。我々はデータを徹底的に調査し、今回のリリースに当たり広範囲な変更を用意しました。我々の方針はプレミアムユニットがそのほかのユニットと近いレベルで調整されていることです。プレミアムユニットはゲーム進行を早め、様々なゲーム経験を提供するために存在します。我々のスタンスはプレミアムユニットは完全に強化されたフリーユニットと等しい能力となるべきだ、ということです。トーナメントやランク戦での利用が不公平に見えないよう、プレミアムユニットはフリーユニットの代替案として利用できるようにしたいと考えています。プレミアムユニットを持っているプレイヤーにおきましては、ゲームを進めるうえでの価値の向上を検討しており、もう少しで詳細を伝えられると思います。また、プレミアムユニットが相手よりも劣っているのであれば、後日同程度まで引き上げられるでしょう。

詳細は以下になります。

プレミアムユニットのステータス変更

(大量にあるため省略。ページ上のリンクから確認してください。多くが弱体化となっています)

軍犬の変更

軍犬が最適な状態ではないことを認め、利便性の向上に長期的に取り組んでいきます。その間、他のシールド持ち歩兵部隊に近づくよう投射ブロックを上げる決定をしました。また2つの既存パッシブ消耗品、FeastとSwear Oathsを使えるようにします。

蛮族の全軍犬兵の投射防御が上昇しました。
— Broceliande Biters: 23 から 38 に
— Fenrir's Followers: 25 から 41 に
— Hound Handlers: 23 から 38 に
— Seconded Strays: 21 から 36 に
— Warg Warriors: 24 から 40 に
— Wild Wolves: 22 から 37 に
— Wolf Walkers: 24 から 39 に

蛮族の全軍犬兵がFeastとSwear Oathsを買えるようになりました。

アビリティ変更

Barbarian Phalanx:
旋回速度ペナルティが-60%から-85%になりました。
移動速度が-50%から-70%になりました。

Marching Column
Deflect debuffが-15%から-30%に上昇しました。

Raise shields
近接防御低下を削除し移動速度-20%に置き換え
-20%射程距離を追加

Pyknosis
Added -20% Turn Speed
Added +15% Melee Attack
Melee Damage +40% -> +35%

Howl
クールダウンが70秒から45秒に短縮されました。

Strain
距離が10%から15%に伸びました。

Snipe
ダメージが15%から10%に低下しました。
距離が12%から10%に短縮されました。

Pike Phalanx
Melee Attack: +15% -> +25%

Boii Spearmen
Missile Block: 23 -> 38

バグ修正

VidiとAd Portas前面の説明から不正確な箇所を修正しました。


0 件のコメント :

コメントを投稿