Meddlerによるゲーム短評 2018/12/05 イベントとプレシーズンのレーンフェーズの変化についてなど



情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/bEE1jbqr-quick-gameplay-thoughts-december-5

Meddlerによる投稿

免責事項は省略
https://twitter.com/RiotMeddler

スノーダウンとネクサスブリッツ

スノーダウンとネクサスブリッツはどちらも明日早朝(12月6日)からライブサーバーで始まる。


  • スノーダウンは最新バージョンになる。試合に勝利するとトークンがもらえ、負けると半分がもらえる。チャンピオンのマスタリグレードはトークンの獲得量に影響しない。毎日の最初の勝利、ミッション、オーブから追加トークンがもらえる。
  • 今回はプレステージバージョンのアカリが利用可能。
  • 今回のイベント期間中、ネクサスブリッツとARAMでのみ使えるユニークな報酬がある(スペシャルなVFX/オーディオ、フィニッシャーvfx/オーディオ、ファイアポロペット)。こういった報酬はネクサスブリッツでのみ獲得できる、2種類目のトークンでアンロックすることができる。必要であればRPでも入手可能。
  • イベントは1月7日まで続く。詳細の数値はRiot Mortのツイッターにある。



ネクサスブリッツの何が変わったのか

  • 最初のネクサスブリッツからマップアートの大幅な改良、イベントと報酬の改良、マップ地形の変更、チャンピオン選択時のbanなど、多くの変更を行った。これまで関心がなかったり、試したが完成には程遠いと感じたプレイヤーには試してみることを勧める。
  • イベントを通してネクサスブリッツに人気があるようであれば、常に遊べるモードとすることを検討する。かなりのプレー人口があっても閾値に届かないようであれば通常のRGM(ローテーションゲームモード)に戻すだろう。


プレシーズン直後のタワーのステータスと見返り

これまでのところタワーステータスと見返りは期待したとおりになっている。目標の1つにタワーがあまりに早く壊され、レーンフェーズが短くなりすぎることへの対応があった。反対に最長のレーンフェーズはすでに十分長いため、これ以上長くはしたくなかった。

10パーセンタイル (以下の時間よりタワーが早く壊れたのは全体の10%のみ)
8.22 = 9分11秒
8.23 = 11分8秒

50パーセンタイル (以下の時間よりタワーが早く壊れたのは全体の50%)
8.22 = 12分17秒
8.23 = 14分1秒

90パーセンタイル (以下の時間よりタワーが早く壊れたのは全体の90%)
8.22 = 15分35秒
8.23 = 15分56秒

この数値は全MMR帯からのものだ。高MMRのみに限れば上の数字は8.22と8.23両方で約1分短くなる。

もう1つの目標はタワーダメージを上げることでタワーダイブを少しだけリスキーにすることだった。今でもかなりの数のタワーダイブが起きているが、多少逆転する可能性が上がりそうなので、今のところうまくいっているようだ。見返りについてはまだ調査中で近いうちに公表する。大幅にではないが収入が少し増えかなり適切に見えるが、意図したよりも最初のコアアイテムを完成させた後もチャンピオンがレーンに残る機会が増えている。

レーンスワップ

タワーやゲームペースの変更を考慮するとレーンスワップについては多少気にかけている。序盤のレーンでやり合うことがなかったり、チャンピオンが組織化されたプレーに関わらない状態に戻るところは見たくない。序盤のローテーションや1v2が時々起こることは問題ないが、レーンスワップはこれまで頻繁に行われるか全く行われないかの2つであったため、奇策ではあるが有効なオプションであるようどうやってバランスが取れるかについて警戒している。レーンスワップがあまりに強力とならないよう歯止めをかけたり、必要であればそのように調整できる要素が多くあるので今は心配していない。プレートはタワーが壊されるまでに対応する猶予を与える。プレートを壊すことの見返りは、自軍のタワーを守らないことへの代償を大きくする。今はファーストタワーゴールドは下がったが、
タワーの防衛柵として依然として残っている(開始5分までのミッドとトップのアウタータワーのダメージは50%軽減される)。

PBEでのカタリナの変更

PBEでカタリナのEに変更を加えた。気が付きにくくフィードバックが欲しいので説明する。

スペルの強化 - ガンブレードのアクティブはカタリナの全スペルでバッファされる。特に高pingプレイヤー破棄が付きやすいはずだ。

E - キャストタイムが最初の0.15秒ではなく、ブリンクの前の0.075秒と後の0.075秒で分割される。向かってくるスペルをよけたりダガーを拾うときに使いやすくなるはずだ。


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