Meddlerによるゲーム短評 2017/11/16



情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/5yv0tj2J-quick-gameplay-thoughts-november-15

Meddlerによる投稿

免責事項は省略
https://twitter.com/RiotMeddler

ゲーム時間とスノーボール

我々が何を注視しているのかといえば、プレシーズンのゲーム時間とスノーボール率の変更だ。スノーボールしやすい/ゲームを早く終わらせる可能性のある変更をしたのでこれを観察するのは特に重要だ。catch up XPの低下、人気のあるLegend/Bounty Hunterルーンなどがこれに当たる。プレイヤーはフロントラインが十分でなくても、とても積極的なチャンピオンの組み合わせを取っている。

先週のパッチ以降、サモナーズリフトでのランク戦の平均時間はおよそ一分短くなり、これは意味のある数字。これを見てパッチ7.22で高MMRプレイヤーが誤って片方のチームに固まるバグも入ってしまったことに気が付いた。パッチの2日後にこれを修正し、再度ゲームを観察した。そしてゲーム平均時間は7.21に比べ30秒短くなっており、10秒はミニオン、モンスターのスポーンが早まったことによるものだ。

なので、ゲーム時間は平均ではそれほど変わっていない。そうは言っても、これは物事の一面であり、平均時間でのゲーム数が少ないことは他の何かを大幅に変更したことにはならない。現在次のような測定値を幅広く観察している:
  • ゲームはどれだけスノーボールするか?(平均でどれほどゲームを決定づけるか?)
  • 序盤型チャンピオンと後半型チャンピオンが適切に活躍できるかどうか
  • ゲーム時間にどれだけのバリエーションがあるか(平均時間くらいで終わるものが多いのか、短いゲームと長いゲームが多いのか)
  • ゲーム時間やスノーボールはスキルレベルや地域で違いがあるか

Transcendence

Transcendenceは多くの議論の対象となっているようで、これを使った様々なアイテムビルドを目にしてきた。いい物はあるが一線を越えているものはなく、面白い物もあるが効果的な選択ではないだろう。ある状況(マルファイト)では本当に強そうに見え、物事はどういうときに強いのかという経緯、文脈をもって語るべきだろう。現時点での全体的なルーンのおかしな調整は見受けられず、極端に理不尽になった場合に備え監視していく。

7.24でのヘルスバーのアップデート

引き続きヘルスバーの更新作業をしている。改善したい箇所の数や本当に有用なフィードバック等を踏まえるともう少し時間が必要なので、本来予定していた7.23ではなく7.24での更新となる予定だ。とくに最近加えた改善について新しいバーの見た目について何か思うことがあれば、PBEにあるうちに共有してくれれば喜ばれるだろう。

LoL以外の話: ブレスオブザワイルドのレベルデザイン

LoLには関係ないとしても、たまには興味のある人向けにゲームデザイン全般の話を投稿しようと思う。最近読んだ中で感銘を受けたものはブレスオブザワイルドチームが屋外ワールドを作り上げるために使った原則だ。下に要約のリンクを張るが、開発チームの誰かがプレゼンしたものをMatt Walkerがtwitterで連投し、Robert Yangの厚意によりまとめたものだ。

http://www.blog.radiator.debacle.us/2017/10/open-world-level-design-spatial.html

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