warframe始めました



warframeを始めて10日ほどたったので感想を書いていきます。

どんなゲームか?

「warframe」は強化外骨格のことであり、プレイヤーから見ればクラスのようなものです。簡単に言えばframeと武器にmodを指して強化し、ミッションをこなしていきます。カジュアルなハクスラともいえるかもしれません。

移動手段が豊富で最初のうちは走っているだけで楽しかったです。移動距離が長くなるにつれ、ある程度速く移動するためのプレイヤースキルが必要になります。

グラフィックの割にゲーム自体はかなり軽いようです。無理そうと思っている人でも一度試してみるといいかもしれません。

その一方でバグも多いです。クラッシュはしないものの、ボスを倒せないなどゲームを進行できなくなることは結構ありました。

使ってみたいフレーム、武器、modの組み合わせなどがあるうちは楽しめそうです。

P2Wか?

初心者でも得られるアイテムをトレードし課金通貨を得られるようなので、特にP2Wということはないと思います。意識して稼ぐか、少量の課金をしてインベントリを拡張したほうが良いと思いました。

システム

トレードは1対1でやるのみでオークションはありません。

PVPがあります。PVPをやらないと必須アイテムが手に入らないということはなさそうです。

気になった点

明るすぎてオプションの設定が必須のマップがあります。

warframeはパーツを作るのに12時間、それらを組み合わせるのに3日間かかります。武器も設計図から作るときは多くの場合、12-24時間ほどかかります。効率よく進めるためにはある程度先を見ながら方針を立てる必要があります。

装備を作る以外にもいろいろと時間制限はありますが、数や種類が多いためいわゆる"Time Wall"はさほど感じませんでした。

クランに入るのがほぼ必須です。これは一部有用modを手に入れるためにはクラン施設で手に入る鍵が必要なためで、ソロとクラン4人で比べると効率は1:4となります。
さらにクラン専用武器は優秀なものが多いのも理由です。

クラン加入は必須と書きましたが、一方でプレイヤー同士のコミュニケーションを取りやすくするシステムなどがあるかといえば、最低限のチャットくらいです。ゲーム中は高速で移動していることが多く、ゆっくり他プレイヤーと話す機会は少ないです。

それなりに長い間続いているタイトルではありますが、先行プレイヤーに絶対追いつけないことはなさそうです。

女性型frame優遇されすぎてませんかね。



0 件のコメント :

コメントを投稿