Meddlerによるゲーム短評 2018/11/28 年末年始の予定



情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/wwZodBPe-quick-gameplay-thoughts-november-28

Meddlerによる投稿

免責事項は省略
https://twitter.com/RiotMeddler

プレシーズンのフォロー: Part 1

今週は主にプレシーズンのこれまでと、どういったフォローをするかに対する考えを話していく。今日は我々のアプローチと8.24で行う特定の変更の経緯について補足する。金曜日の投稿は特定のチャンピオンやルーンバランスではなく、大きな問題に焦点を当てたものになるだろう。

簡単な予定
  • 先週 - 8.23でプレシーズンがリリース
  • 今週 - プレシーズンがどうなるかの全体図を把握するのに時間をかけたので、8.24でバランスを取るための作業をしている。パッチは今日で締め切りなので各々のチャンピオンのバランスなど、長期の開発やテストを必要としない早急に修正できる問題に力を入れている。これらの変更は来週8.24に入る。
  • 今週の後半と来週 - 12月中旬にリリースされるパッチ8.24bの作業を行う。”b”パッチなのはスキンやゲーム仕様が含まれず、純粋にバランス調整に力を入れたパッチであるため。変更は全体的に数値の調整になり、アビリティ、アイテム、タワーなどの効果を新規や大幅に変更するものではない。このパッチでは大きな問題への対応に取り掛かれるよう期待しているが、2週間以上開発がかかるようであれば来年初頭のパッチとなるかもしれない。
  • 来年初頭 - 目標は最初に大きな変更を行い、それからプレシーズンを開始し、安定した期間としたい。

8.24でのバランス変更

ルーン

魂の収穫 -  魂の収穫はいまだに余りに汎用性が高く、多くのチャンピオンにとって強力すぎるように思う。初期ダメージを下げ(40-80から20-60へ)判別式で小さくなるよう、ダメージが発動できないようにする。初期ダメージを下げるのは特にレーンで一方的となる可能性を減らすためで、こういったスケールするルーンを選択することはゲーム序盤とのトレードオフとしたい。この変更がうまくいったら8.24後にクールダウン(より長くするか、あるいは削除するか)と発動するヘルスの閾値(50%ではなく40%が適切か?)を変更するか確認する。一度に多くの変更や過剰な修正をしたくないので、必要であれば来週に更なるフォローアップを行っていく。

ラプター - 一部チャンピオン(特にカーサスとエイトロックス)が一掃してから最初のウェーブに容易に間に合うので、ラプターキャンプのスポーン時間を若干遅らせる(1:27から1:30)。

チャンピオン

ビクター nerf - トップレーンビクター限定で弱体化を目指し、トップから完全に排除することなく優位に弱くしたい。QのベースダメージやCDが対象となるかもしれず、その後にQやEのAPレシオを強化する。

イレリア nerf - とりあえず単純に数値を変更することで一部性能を落とす。その後に続くパッチでやや大きな作業でフォローをする。主にWの性能を削ることになるだろう。

エイトロックス nerf - ミッドエイトロックスを狙って少し弱くするためQのモンスターへのボーナスダメージを削除する(ボーナスとしてのQの不要な仕組みの整理もする)。

アカリ nerf - 全体的に弱くし、その後に大掛かりな仕組みの変更を目指す。現時点でどういった方向性になるかは決まっていない。

ジャックス nerf - ジャングルで特に強すぎるようだ。なにかで少し弱くする。

カミール nerf - ジャングルを中心に限定で少し性能を落とし、レーンでは小さい影響となることを目指している。ジャングルに不釣り合いに影響するのでベースASを下げる可能性がある。

ルブラン nerf - 一部パワーを下げる。方向性は決まっておらず、恐らく単純なものになるだろう。

イラオイ buff - 2つのアビリティのCDを下げるかもしれない。少しだけbuffすることは決めているが、どのようになるかはまだ議論中。

8.24に入らなかった要素

チャンピオン

パイク nerf - ゴールド/XPで有利を得たときに強すぎると考えている。スケーリングやランクアップの見直しをすることになるだろう。ピック率はかなり低いが、ソロレーンはかなり強いのでこの作業では大部分がそこに焦点を当てたものになるだろう。8.24bに変更が入る可能性が高い。

カーサス -  冷静沈着と(ASの必要なしに)背水の陣への容易なアクセスによって多大な恩恵を受けている。どちらもほとんどのチャンピオンよりもずっと大きな効果をカーサスに与えている。強力に見えるボットでのプレーも含みまだ評価中だが、ピック率はかなり低い。

タリヤ - 変更後にジャングル性能を取り戻しつつある。今は観察を続ける。

ルーンとアイテム

グインソー・レイジブレード - 現在変更の予定はない。これまでのところ利用者が減ったカイ=サを除き変更は利用者にそれほど影響が出ていないようだ。しかしながら他利用者には別のアイテムへの誘導となったようだ。基準を超えておらず、少なくとも初期段階で明確な成功とはいえない。

追い風 - 多くにとっては弱いが、特定のチャンピオンにとって強力な選択となっている。以前の幅広いステータスに比べて利用者を限定しすぎているかどうかはまだはっきりしない。少し弱い/狭すぎる可能性があり、多くのプレイヤーが追加や削除で適切なものにルーンページを調整していないのでどうなっていくかもう少し様子を見たい。

冷静沈着英気集中 - どちらもかなり強く見えるが、今のところ活かすにはうまく立ち回る必要があると見ている。

金曜日の投稿

金曜日は8.24以降で検討しているシステム上のトピックについて話すつもりだ。現在行っているタワーステータス/報酬の継続的な評価、ゴールド/XP一本化やレーンスワップの再発の可能性、最近プレイヤーが議論しているマークスマンの性能や使用感に対する考えの更新をするだろう。

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