Meddlerによるゲーム短評 2017/11/10



情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/PAtL0xel-quick-gameplay-thoughts-november-10

Meddlerによる投稿

免責事項は省略
https://twitter.com/RiotMeddler

現時点のプレシーズンのバランス評価

プレシーズンに入った。多くの実験をしているので時期尚早ではあるがゲームの状態を理解するためにゲームや議論、統計などをじっくりと案じている。以下の我々の考えはアクションリストというよりは観察リストだ。

やりすぎていないか
初日の心配事だった一部強すぎたり弱すぎて炎上しているものはなにもなかった。一部のバグにhotfixが入ったまたは入るが、今日か月曜日にチャンピオンバランスにhotfixをするかもしれない。

強力なキーストーン
一部キーストーンはうまく機能していて、Aftershock、Guardian、Summon: Aeryは特に注視している。例えばAftershockは一部チャンピオン(によるピック/組み合わせコンボ)に本当にうまく機能している。Cometと相性が良いチャンピオンにとってもAeryは信頼度が高いようで、Cometよりも良いように見える。

Unsealed Spellbook
Unsealed Spellbookはプレイヤーやチャンピオンに依存して強力に見えたり、それほどでもなかったりと多様な結果を生んでいる。こうなっているの恐らくキーストーンの学習カーブが高いまたは最難関であるためだろう。そのため早すぎる決断はしたくなく、観察が必要。

非キーストーンルーン
今のところ強すぎたり弱すぎることはないようなので、特にいうことはまだない。

強力なチャンピオン
Yorickは強すぎる可能性がある。特定のルーンによるものではなく、Qがタワーに影響するのが想定した以上のパワーを与えている結果かもしれない。
Sonaはルーンの選択肢において支配的に見える。Sona自身に問題があるのか、多くのキーストーンからより恩恵を受けていて強すぎるのかはこれを書いている時点ではまだ明らかではない。

弱いチャンピオン
NunuとIvernはどちらもかなり苦労しており、本来の役割として機能するためのはっきりとしたキーストーンが欠けているようだ。Guardianは特にほかの代替案よりうまく機能するように見えるが、ほかのGuardianユーザーはもっと機能する。今後も苦労し続ける様であればbuffする必要があるだろう。

ルーンパスの人気

これまでプレイヤーがなにを使うのか、我々が見ている流行に関心がある人へ。Precision/DominationとDomination/Precisionは一般的に多くのチャンピオンに最適ではないが明確に好まれている。多くのプレイヤーはResolve/Inspirationを2番目の選択肢として良い選択となる場合(例えばタフなレーン)でも取らないようだ。最初は面白そうに見える、ダメージを伸ばすツリーの使い方をするだろうと思っていたし、ランクシーズンはプレイヤー全員が競争に力を入れるわけではないので、そこまで驚きはない。一番人気のないプライマリはInspirationで、これも全員向けでなく一部のチャンピオンには全く機能しないので驚きはない。

少なくとも今のところ支配的なパワーを持つプライマリ/セカンダリの組み合わせは見当たらず、変動しているので単なる使用者数だ。パワーが問題となったときは特定の組み合わせでステータスボーナスをつけ、必要となる効率を上げたり下げたりするだろう。

スキンポートレートの更新

パッチ7.23ではゲームHUDでの相当数のスキンポートレートの改善が入る。現在顔によりすぎているものをズームアウトしたものになる。PBEではすでに適応されており、認識しやすくなったと思う。


0 件のコメント :

コメントを投稿