Meddlerによるゲーム短評 2018/03/03 8.6で予定している変更



情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/Kiy5ZMuR-quick-gameplay-thoughts-march-3

Meddlerによる投稿

免責事項は省略
https://twitter.com/RiotMeddler

タワー下でのラストヒットの改善

8.4ではチャンピオンのAAによるミニオンへの5ダメージの追加を削除した(これはプレシーズンに付け直した)。あるチャンピオングループでは変更による想定より高いダメージを出していた。これらはすべてではないが多くがメイジであり、基礎ダメージが低いチャンピオンだった。今後はタワーから2回攻撃を受けたメレーミニオンにこれまでの1回ではなく、2回のAAを当てる必要がある。タワーそばでのこれまでのラストヒットパターンを維持するため、タワーによるダメージがメレーミニオンに1発でヘルスの43%ではなく45%となるよう移行していく。他のチャンピオンへの影響はほとんどないだろう。

マッチメイキング開発ブログ

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8.6で変える可能性のあるもの

8.5での作業を終えたばかりで8.6で検討するものを書き出している。現在の考えは以下のようなもので、いつものように開発が進むにつれ追加されるものもあれば削除されるものもある。

アイテム:
ジャングルアイテム - 2つ変えるかもしれない。1つはヘルスやマナが減るようにサステインの変更。目標は序盤のgankを2シーズン前のように少しリスキー(やり返す機会を増やすようgankさせない、またはヘルスがほぼ全快とならないよう)にすること。これは現在クリアが苦手なチャンピオンはマナが特に制限されているので、彼らを助けることになるかもしれない。2つ目は同様に序盤のクリア速度を下げ、最初のgank時間を少し遅らせること。

Abyssal Mask - よりタンク向けにする可能性。マジックダメージ型チャンピオンが対面のダメージを減らし、充分なダメージを得るために購入することは全般的に良い展開とならなかった。

Duskblade - 下方修正。

Locket - 一貫性と万能性を下げるような変更を検討。調査が必要で8.6では何もリリースしないかもしれない。

Rageblade - メレー型チャンピオンが買いやすくなるよう調査し、最初のアイテムとしてのパワースパイクを下げ他のアイテムパワーと結びつけるようにするかもしれない。

チャンピオン:
Rakan - buffを検討。RakanがXayahと一緒だと他チャンピオンよりもずっと、ずっといいパフォーマンスとなるバグを修正している。このバグを修正した後にはXayahと組んだ時に弱くなり、buffをするかもしれない。

Rumble - 何らかの形でbuffをするが、詳細は未定。

Lee Sin - Trackerの削除で少し影響を受け、前よりも少し弱くなった。buffをするが詳細ははっきりしていない。

LeBlanc - 8.6の間に初日からPBEで変更を加える。その後のパッチでリリースするだろう。変更は過去のアップデートの大部分を差し戻す。

Ahri - 8.6で変更することになるだろう(テスト中でリリースするかは未定)。長所を伸ばし短所をより弱くするような方法を引き続き検討中(有利な時はより強く、不利な時はより弱く)。

一部のDuskblade利用者 - 現在Duskbladeにかなり依存している複数のチャンピオンたちと、Duskbladeのnerf直後に弱くなりすぎると予想しているチャンピオンをbuffするだろう。

ルーン:
マナフローバンド - 下方修正、詳細は未定。
冷静沈着 - 幅広いチャンピオンから合理的な選択となるような方法を検討中。その後既に非常に強力な、現在の最適な利用者にとってnerfとなるようにする。


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