Meddlerによるゲーム短評 2018/03/21 スノーボールのバランス調整



情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/7lOZPHOi-quick-gameplay-thoughts-march-21

Meddlerによる投稿

免責事項は省略
https://twitter.com/RiotMeddler

個人のスノーボール対チーム全体のスノーボール

今後複数回のパッチに渡って、ゲーム内の報酬がどの程度チームのスノーボールに比べて個人のスノーボールへ貢献するか調査していく。チームスノーボールからいったん離れ、スノーボールが必要なロール(現在はジャングル/サポート)にもっと力/影響を与えることを目指し、他ロールを相手をするには厳しくなりすぎるような機会を減らす。振り返ってみると、我々はそういった方向に偏りすぎたように思う。パワーの集中を減らすことはキャリーするほど育つのが困難になり、少しでも優位なチームと対峙するときは敵チーム全員が有利となり、それよりも脅威となるのは、抑える必要のある大きな脅威となる特定の敵がいることだ。

シャットダウンゴールドをチームでグローバルに分割するのではなく、敵のキルストリークを止めたプレイヤーに払い戻すことから始めようと計画している。これはあなたよりもキルを大幅に取っているプレイヤーをあなたがキルできるのであれば、レーンでの敗北を取り返すことを可能にするという恩恵もある。

シャットダウンゴールドの変更がうまくいけば、他のチーム全体の報酬を個人へと移すかどうか見ていく。実際に変更する前に臨む結果が得られるか確かめ、間違った方向にぶれていないか慎重に行いたい。

次のチャンピオンロードマップ

近頃、本格的に取り掛かるためにいつ次のチャンピオンロードマップを決めるのかという質問を見かけたので、昨日Reav3(担当者)に確認した。現在の予定は4月中旬から下旬になりそうなので、今から大体1か月後だろう。

ホームスタートの調整とインベード

次回パッチ、恐らく8.7でゲーム開始時の速度ブーストの調整を行うだろう。プレシーズンで速度ブーストを大幅に上げたので、インベード時間を削減することなくミニオンがスポーンするまでの時間を短縮することができた。これは全体的にうまくいったが、川に入ってすらいない敵を追いまわることがあることを考えると、実際の実装は侵略側にとって少し影響が出たかもしれないので、速度ブーストはそのままにする。侵略される側のチャンピオンの配置が報われすぎることがないよう少し調整を検討している。(川ではなく)アウタータワーを通過すると速度ブーストが消え、速度上昇の効果時間を少し減らしたり、最初の速度ブーストをより大きくする代わりに時間で低下していくといったものになる可能性が高い。

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