情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/TEs9dPP7-ornn-changes-on-pbe
Squad5による投稿
やぁみんな。テストのためPBEで数週間にわたりオーンに中規模の変更を進めていくつもりだ。フィードバックを期待している。
オーンにはいつもバランス問題を抱えていた。レーン相手の悩みの種であり、プロでもよくピックされてきたが、それにしては皆が期待したよりも低い勝率を維持している。この変更リストによってはっきりと問題を軽減し、一般的なプレイヤーの勝率を引き上げてくれることを願っている。
それでは見ていこう。ここでの数値は最終決定ではなく、これを書いている時点での数値である点に気を付けてほしい。
ステータス:
- レベルごとのライフ上昇が90から95に
- レベルごとのAR上昇が3から4に
- 削除: オーンと味方はオーンがレベル13以降にショップからアップグレードを購入する必要がある。
- 新規: オーンがレベル11に到達するとその時所有している、またはその後に買うアップグレード可能なアイテムは自動的にノーコストでアップグレードされる。11以降の4レベルでそれぞれオーンは味方のアイテムをノーコストでアップグレードできる(1人につき1つまで)。オーンは味方に近づきアイテムをクリックしなければならず、それによって味方のアイテムを精錬し、終えると置き換える。
- マナコストが全ランクで55から45に低下
序盤にオーンが複数のマナクリスタルを買う必要を下げる調整をしている。経験豊富なオーンプレイヤーは高いマナコストに備えるため序盤によく2つのマナクリスタルを購入するが、経験の浅いプレイヤーにとってはわかりにくい。
W:
- Wのシールドを削除
- オーンのWは効果時間unstoppableを付与
- Wの効果時間は1秒から0.75秒に短縮
- 脆弱のダメージは7%+レベルごとに0.3% から 10%+レベルごとに0.5%に上昇
- クールダウンは17/15/13/11/9から全ランクで14秒に変更
オーンのWは余りに"勝ち確"ボタンすぎる。これによってほとんどのダメージトレードで勝利し、ボタンを押したときに相手がどう反応するべきか混乱を招く。Wを使った時にオーンを攻撃する相手にはっきりさせることは選択肢の1つとなるだけでなく、脆弱の発動を受けないよう距離を取ったり下がらせることを目指している。
シールドの削除はトレードでの均衡を図るためのものではないが、経験豊富なオーンプレイヤーには押せるのであれば闇雲にWを押す代わりに考えさせ、トレードに勝つために脆弱のマークを発動させることに重点を置かせるべきだ。
E:
- マナコストが全ランクで50から 35/40/45/50/55に変更
- 打ち上げ時間が1秒から1.25秒に延長
R:
- R1のスローはR1が出ている時間量でスケールするようになる(最小10%)
- 2体目以降へのR2の打ち上げ時間は50%短縮
オーンのRはピックスペル、AoEチームファイトスペルの両方で著しく強力だった。敵をピックする目的で遠距離からR1を当てることの威力を下げ、敵のフロントラインがRの射線に入るのをためらわないようにしたい。
オーンのパッシブでアップグレードできるアイテムの調整など、近いうちにさらなる変更を加える予定だ。彼のパワーを解釈する場所に応じてさらにbuffをする可能性が高い。
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