情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/QTXRJ9fj-what-we-heard-on-ranked-2019
ranked戦の責任者、Riot SapMagicによる投稿
数週間前に2019年のranked戦のやや大きなアップデートを発表した。世界中のフォーラムやソーシャルメディア、アンケートから貴重なフィードバックを受け取った。チームを代表して感謝する。今日はなぜrankedの作業をしているのか、どんな声が届いたのか、夏と秋にかけてどのようにこれらをまとめ上げていくのかについて話をしよう。
なぜRankedを変更するのか?
我々が聞いた中で多かったのは、「誰がRankedの変更を求めているのか?」だった。我々がこの変更に乗り出したのは、多数の経験の長いRankedプレイヤーが燃え尽きるのを見たからだ。彼らが同じ結果のために何度も同じことを繰り返していることを考えると大いに納得がいく。さらに我々がRankedで行った大型のアップデートはポジション選択のもので、2年以上前であることを考えると、当然の結果だ。チャンピオンの更新かあるいはRankedのような大きなシステムのアップデートか、どちらにせよ物事を面白く、特別なものとすることに集中しようとする。それから、可能な限り様々な角度からこういった要素の本質を観察する。プレイヤーは我々に面白くないといっているか? プレイヤーに提供するものが不足しているか? ゲームをつまらなくする方法で運用されていないか?
Rankedの場合、こういったものすべてが絡み合ったものになる。新たな階級やプレースメントは明確な問題を修正することを狙いとされ、そのほかの変更も全員に役立ち、Rankedでの挑戦に新鮮な方法を追加することを目指している。
我々はこれを適切な目標設定だと考えているが、実際に行うにはやるべきことが多くある。そこで皆からの意見について話す。
Rankedの必要試合量が増えるのかという懸念
ポジションランクを追加することで、2つ、3つ、4つ、あるいは5つのポジションすべてのランクを上げるのに倍々でゲーム量を増やす必要があると感じているようだ。次回ブログでこれに関する詳細を説明するが、2つの異なるポジションでランクを最高まで上げるために試合数を2倍にする必要はない。またプロfillプレイヤーのことを念頭に置く必要があるとも言われた。こういったプレイヤーたちにとって今よりもRankedの進捗が遅くなるという展望はよくないと感じるだろう。これは重要なポイントで、いくつかの課題に取り組んでいる。fillプレイヤーを疎んじることは我々の目標である幅広いスキルの承認という点からすれば、明らかに失敗となるだろう。
ゲームにまじめに取り組まないプレイヤーへの懸念
ポジションランクはプレイヤーにメインの精度を損ねることなくオフポジションに挑戦させることを約束する。しばらくの間、これを実施すればオフポジションでの試合では同レベルのプレイヤーが少ないので勝ちにいかないプレイヤーが出てくることを懸念した。さらに悪いことに、一部のプレイヤーは心配するランクに影響しないので、積極的に他人のレートを汚そうとするかもしれない。試合の質と競争志向はRankedの正当性を保つために重要だ。これまで複数の解決案を探ってきたが、みんなのフィードバックはこの懸念を強めることになった。計画を進める前に具体的な修正が必要だ。
ポジションによるマッチメーキングは悪用されるのではないか?
これについても心配している。実際、これまで最も時間をかけて思案したことだ。特に2つの制御するべき大きなケースがある。第一に、マッチメーキングを有利にするためプレイヤーがオフポジションでキューを入れてチャンピオン選択時に入れ替えることだ。第二に、デュオパートナーとキューを入れることでこの方法を取り、継続的にポジションを入れ替え続けることだ。はっきりさせたい。ポジションランクはRanked全体の変更の一部であり、正しく実施できればゲームの挑戦を一新する助けとなり得る。こういった悪用を問題とならないよう防ぐ、あるいは減らす計画を最終決定する真っ只中にあるが、できないようであれば2019シーズンの一部としてポジションランクはリリースしないだろう。
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