Meddlerによるゲーム短評 2018/04/20 ミッドシーズンでのロールの開放



情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/yWEr6aRN-quick-gameplay-thoughts-april-20

Meddlerによる投稿

免責事項は省略
https://twitter.com/RiotMeddler

投稿スケジュールが元に戻る

日本での数週間の滞在の後(ずっと行きたかった場所で、素晴らしい時間だった)、遅れを取り戻すべく今週オフィスに戻ってきた。通常の週に2回の投稿に戻る。もしもいない間に話したことを繰り返すことになったら許してほしい。話したこと、話していないことについてはかなり把握しているつもりだが何か見落としているかもしれない。

入力バッファリング

しばらくの間個々のアビリティでやっていたことは、(他のスペルを使用中やCDが上がる前など)使えるようになる前にボタンが押された場合、コマンドは保存され短時間の後に実行されるというものだ。特にわかりやすい例は7.11で戻したLee SinのWだ。Bufferingによって極端に低pingでない接続においても、コンボやその他の正確なタイミングのスムーズな実行が可能となる。

Ireliaに取り組んでいるうちに、他のアビリティにずっと簡単に適用できるような入力バッファリングを可能にする技術を開発した。Ireliaにもうまく動作するので、すぐにゲーム内のほぼすべてのアビリティに適用できないか調査している。変更は現在PBEでテスト中で8.9にリリースできるよう目指している。

「チャンピオンのみをターゲットにする」トグルオプション

キャスト/攻撃中特定のキー(デフォルト:~)を押し続けることで攻撃やスペルで非チャンピオンをクリックできなくすることは現在でも可能だ。プレイヤーや特定の場合によってはうまくいくが、面倒なときもある。キーを押すのではなくトグル式で切り替えられるような追加設定(メニューのゲームプレーオプションになるだろう)に取り組んでいる。

今は初期の内部テストが始まったばかりなのですぐにPBEに来ることはないだろう。私は想像もつかなかったが、この機能をゲームに追加することがよくない考えとなりうることも発見した。何年にもわたって多くのプレイヤーが求めてきた機能であることはわかっているので事前に伝えておく。リリース時期や成果物にかかわらず、我々がこの機能をどうとらえているかを知らせたかった。

一部ミッドシーズン要素へのアプローチの移行

以前述べたように、ポジションをより多くのクラスに開放したい。これにより現在できない運用でチャンピオンをプレーしたいプレイヤーの願いをかなえることができ、新しいチーム編成も可能となる。同時に現在の運用も効果的なまま、選択肢を広げ、誰にもこれまでと違うことを強制させることがないよう確実にしたい。我々が自身で設定した目標に基づき、目標はミッドシーズンにメイジをボットレーンへ置くことになる。多くの実験の後、ボットにアプローチを移した。メイジを強力なボットレーンの選択とするにはとても効果的な変更などのテストもした。ボットレーンの健全な/面白いプレーを掘り下げ、一度に変更したときは大きな混乱が起きたが、多くのゲームバランスコストが発生した。

その結果、代わりにやろうとしていることは他の問題の改善と、多くのクラスに多くのポジションが可能となるような基礎を築く、様々な変更だ。これはメイジをボットレーンに行かせることも含まれるが、それだけに制限はされていない。これらの変更はゲームをどうプレーするかを根本から再定義することにはならない。代わりに物事を開放し、一度に変えたときのバランスコストや予期せぬ結果を避けるため、段階的なプロセス(8.9だけでなく、複数のパッチ)に分かれるだろう。その後は少数のチャンピオンが全く新しい運用でプレーされるのを見るかもしれないが、大規模なメタの見直しとはならない。そのためLoL.comの発行は今年も穏やかなものとなるだろう。8.9のステータスやコスト調整よりも複雑な変更に向けて1つ2つパッチ固有の記事を用意するが、今回はない。

予定している変更の例は以下になる(いつ来るか詳細は近いうちに)。これらの変更はゲームの開放に多少役立つと考えているが、他の面でも良い改良につながると考えている。

  • 中/終盤のマークスマンのダメージを、脆い敵へのバーストを下げるが、アーマーを積んだ相手には引き続き有効となるような変更。これにより打たれ弱いチャンピオンが終盤で長生きできる一方で、マークスマンが時間が経つにつれ堅い敵を効率的に倒せるようになる。
  • メイジが序盤レーンで幅広いチャンピオンと対峙できるようにするが、(特にウェーブクリアに悪影響を及ぼす)中盤以降でCD毎に使えるようにしないようマナへのアクセスを調整。
  • ポジションにかかわらずタワーやベース破壊に貢献できるようAPチャンピオンのタワーへの与ダメージを増やし、その役割のボットレーンへの依存を下げる。現在より早く折れることのないようタワーの堅さの上昇とセットになるだろう。
  • 毎回マークスマンのダメージにチームが依存しなくてすむよう、様々なポジション/クラスによるチャンピオンでキャリーしやすくする。成長したmid、top、ジャングラーはもっと頻繁にチームを立て直したりサポートする良い選択肢となるはずだ。

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