情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/eF4mENwc-quick-gameplay-thoughts-april-27
Meddlerによる投稿
免責事項は省略
https://twitter.com/RiotMeddler
8.10と8.11
8.11は序盤のジャングルを含む改善と併せて、マークスマンのアイテムと初期ステータスに調整が入るパッチとなる。これらの変更は8.10サイクルの間(つまり来週から)PBEに入り、その前に変更の経緯を投稿する。勿論8.10に入るのははこれだけではないので、そちらについて話したかった。
- バウンティの変更(チームに入るのではなく個人に入る)は8.10になるだろう。リリース後、そして8.11の変更がチームが他のポジションに比べどれだけマークスマンに期待するかに影響した場合、個人でキャリーする可能性を取り戻すことを狙いとした更なる変更を検討する。これを目指し、かき回しすぎることを避け他の問題(序盤の過度なスノーボールなど)を生まないよう、一度に全部ではなく複数のパッチで行う。
- 8.9の変更の結果次第で、マナアイテムとメイジのバランス調整のフォローをするかもしれない。各々のチャンピオンを強化する必要があるのであれば、(これまでの変更で修正しようとしてきた問題をまた起こしたくないので)マナを戻すのではなく、アビリティによる影響を大きくすることが共通のスタート地点となるだろう。既にスペルの影響はマナが本来そうあるべきなほど大きいが、マナをある場合に相応しいものとすることは絶対に可能だ。
- 通常のバランス/ゲームの健全性の作業。Kha'Zix(R進化でのプレーに作業が必要)、Sion(ウェーブクリアの低インタラクティブ)、ステラックの篭手(トリニティ・フォースとのシナジーを減らす/削除し他の面で強化することでより多くのチャンピオンにつかえるようにする)などが入る。
8.9でのBaron/Herald
バロンとリフトヘラルドのステータスの変更をしばらくテストしており、8.9に入るだろう。これが8.9サイクルの後半だとしても、それほど注目を集めていないので言及する意味があると考えた。バロン:
- 序盤のバロンを取れるかどうかは、現在は20分付近で優秀なタンクが良いポジションにいるかどうかに強く依存している。これはチーム構成にタンクを入れる様圧力をかけ、優位チームが安全にバロンを取れると感じるまで効率よく長引かせることができる。
- これを受けてバロンとの戦闘中、チーム全体にダメージをより均等に分配するようにした。例えば20分時の初期ダメージは400から285に下がるが、AOEダメージは上がる(元の60+0.1/秒から120+0.3AD/秒になる)。
- また、相手チームが競ったり戦闘を強制させるのに十分な時間を与えないほどバロンが余りに速く倒されることも認識している。これは巻き返しの余地をなくし、試合の結果を決定づけるには余りにも有益な、短時間のバロンコントロールを可能にする。
- このため、バロンの初期ヘルスを追加することにした(元の6400から9000に)。
リフトヘラルド:
- リフトヘラルドは現在、常に意図した目的を提供するわけではない。リフトヘラルドを使わずにただタワーを折るだけのほうが良いことが度々ある。決着を早めるという機能でゲームを支援する役割も果たしていない。
- このためタワーから受けるダメージを減らし(-150)、タワーへのダメージを上げることにした(自身のヘルスの25%+150から現在ヘルスの40%+1500)。
- 互角な試合で影響が大きくなりすぎないよう、また狙ったカウンタープレーでよりよい報酬となるよう、目玉を攻撃したときに受けるダメージを上げる(元の最大ヘルスの20%から40%に)。迅速な対応を取ればこれまでより早く倒せるが、放置すると安定して一本以上のタワーを折ることになるだろう。
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