Meddlerによるゲーム短評 2018/07/06 リサンドラのパッシブの変更案など



情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/5RA7OEcm-quick-gameplay-thoughts-july-6

Meddlerによる投稿

免責事項は省略

https://twitter.com/RiotMeddler

8.13bの影響

今週の初めに充てたミニパッチ(8.13b)の影響を調査している。今のところうまくいっているようで、Trist、Cait、Varusに望んだ程度のパワーを与えられたようだ。初期の学習カーブを終えたプレイヤーがAatroxで本当に強い性能を引き出し始めたので、彼にも注意している。また、変更前に問題がなく、Stormrazorの変更で恩恵を受けたADC(Dravenなど)も注意を向けている。彼らにすぐに変更を加えるつもりはないが、過剰なbuffとなっていないことを確実にしたい。

Lissandra

以前言及したように、ここ数週間内部でリサンドラの新パッシブをテストしている。上手くいっているので、リリースしないかもしれないリスクはあるが、どういったものになったか共有したい。まだテストの初期段階であることを考慮し数値は省略し、挙げられているものはどう機能するかを提示するための例であり必ずしもリリースされるわけではない。

Iceborn

リサンドラからダメージを受けて3秒以内に死んだチャンピオンは凍てついた像となる。凍てついた像は周囲の敵に30%のスローを与える。2.5秒後に像は砕け、X(+Y AP ratio)マジックダメージを周囲の敵に与える。

狙いはリサンドラが初回のCDを使った後に、複数の敵との戦闘に貢献できるようにすることだ。飛び込んで後衛を倒しゾーンコントロールするときや、飛び込んできた敵や前衛を倒した後の敵との距離を取る場合が含まれる。序盤にはそれほど影響しないが、両ジャングラーが見えているときの2vs2やオブジェクト戦では役に立つことが分かった。これを進めていくのであれば、アビリティのマナ軽減と組み合わせることになるだろう。氷像は地形として認識されるので、移動を若干ブロックしたりナーのUltやポッピーのEなどと連携することができる。

予定ではゲーム内容が具体的かどうか近いうちに把握できるので、1週間から2週間以内にこれを進めるかどうかを決められるだろう。こういったアビリティの変更の欠点は、これまでの機能から剥離しているときに大量のアートやオーディオに関連した作業が必要になることだ。どういった工程となるかはっきりとしておらず、もう少しかかるだろう。

今日/来週にPBEで8.14にさらなる変更

PBEがなぜかなりおとなしく、様々なメイジへの変更へのフォローアップをしているのか疑問に感じている人に向けて。今日と来週の前半にかけてチャンピオンのバランス調整のパッチが来る。8.13から8.14は3週間パッチとなるのでサイクルの初めは他の作業に時間を取り、チャンピオンへの変更はその後となる。

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