Survived Byのレビュー

公式
https://www.survivedby.com


クローズドアルファ時点での評価になります。

どんなゲームか?

MOのハクスラという感じです。ソロでもパーティーでも遊べます。一度死んだら最初からやり直しになります。ただし倉庫は引き継がれます。

フィールドでダンジョンのカギを集め、ダンジョンでボスを倒して装備品を集めていきます。クラスのレベルを一定まで上げると他クラスがアンロックされ、使えるクラスが増えていきます。

クラスの違いは装備できるアイテムと1つのアビリティだけです。ビルドやカスタマイズの幅は狭いです。現時点でクラスは6種類で、5種類の追加を予定しているようです。

プレーしたことはありませんが、Realm of the Mad Godとかなり似ていると思います。

不満点

かなり課金前提の作りになっています。インベントリと倉庫は初期状態だとかなり小さいです。クラフトも装備を作るための素材からクラフトする必要があり、素材のクラフトにも時間が数分かかります。クラフトできる場所や倉庫、インベントリは課金で広げることができます。

オークションハウスがあるので、クラフトに頼らなくても装備を整えるのはかなり簡単です。

初期キャラクタースロットも1つだけですが、レベル上限の25まで上げると1つ解放されます。この辺りはオープンベータなどで多少改善されるかもしれません。

今後について

とにかくフィールドでカギを集めるのが退屈なので、そこを改善しないとプレイヤーの定着は難しいと思います。ビルドのカスタマイズ性ももう少し欲しいところです。

攻略

今のところお勧めクラスはsentinelです。habingerをレベル10まで育てるとアンロックされます。アビリティで敵の弾を消すことができ、現時点では唯一の防御系スキルを持ちます。結構な数のボスをノーダメージで倒すことが可能です。

武器は弾数が増えるものを推奨します。個人的にはボスにも雑魚にも使いやすいwavy quad/pentaspreadがお勧めです。

装備にレベル制限がありませんがレベルが低いと上位装備を使ってもダメージが出ないので注意が必要です。

倉庫は街の上部にあるvaultです。チュートリアルで触れないので気が付きにくいかもしれません。

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