Meddlerによるゲーム短評 2018/08/01 ダメージの見直しなど



情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/hupK65vU-quick-gameplay-thoughts-august-1

Meddlerによる投稿

免責事項は省略
https://twitter.com/RiotMeddler

今週後半にダメージについて更なる詳細

以前言及したように、現在LoLのダメージにおける見解についてある計画を立てている。今週後半により詳細に共有するための考えをまとめる。現在調査しているものは以下になる。

  • 様々なシステムによるダメージへの見解(アビリティ、アイテム、ルーンからはそれぞれどのくらいになるのか)
  • チャンピオンの要素以外からのダメージはどのくらいになるのか、スケーリングはどうか(バーストとサステインの比較)
  • どのダメージソースがスタックするべきか/するべきでないか(例えばアイテムにつくスタックしないユニークパッシブなど)


見逃した人向けに、先週(特に防御寄りの)タンクの不足がどれだけダメージの上昇につながるかについて話した(侵入する機会が減り、チーム内で高ダメージチャンピオンの数が増える)。
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/2RzBfAcE-quick-gameplay-thoughts-july-27

試験的なゲームモード

現在試しているおおざっぱな試作品についてすでに目にしたと思う。目標は早いうちから動いているものとそうでないもののフィードバックを得ることで、このモードを永続的な追加とするかどうかの判断に役立つだろう。モード(今はNexus Blitzとしている)へのフィードバックは歓迎する。特にほかのゲームモードと違う要素を楽しめたかどうかは役立つだろう。また、プレーする前と後での印象の比較にも関心がある。文字で見たときは楽しそうだったが実際は面白くなかったり、その反対となったものはあったか?

こういった試作品を公開を進めるのであれば、どういったものを見たいと思うか聞かせてほしい。今回がどうなるかにもよるが、いつか異なるモードを追加するかもしれない。

まだ見ていない人は次のリンクからNexus Blitzの告知を確認できる。
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/yKk22n3O-experimental-modes-nexus-blitz

8.15でのゴールド一本化ペナルティ

8.15ではゴールド一本化へのペナルティとしてジャングルアイテムへいくつか調整を加えた。第一段階はツイステッドツリーライン(TT)でのプレー率が高い地域(EUW, EUN, NA, BR, LAN)からのフィードバックに基づき、TTにも適応されている。TTをプレーしたのであれば追加したものがどうだったか聞かせてほしい、必要であればさらに調整を加える。

第2段階はSRにも適用され、チームで最もゴールドが多い時ではなく、最もCSが多い時にのみ受けるペナルティが付く。これで一本化を使っていないジャングラーが序盤でのキルなどでゴールドで優位となってもペナルティを受けることがなくなる。これらに関するフィードバックは歓迎する。特に8.14でペナルティを受けていたものが今回の修正で改善しているか、いつも通りのプレーでペナルティを受けていると感じるかどうかが知りたい。

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