Meddlerによるゲーム短評 2018/07/27 8.16でbuff予定のタンクなど



情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/2RzBfAcE-quick-gameplay-thoughts-july-27


Meddlerによる投稿

免責事項は省略
https://twitter.com/RiotMeddler

タンクとダメージパート1についての考え

最近の議論を見ると、多くのプレイヤーは現在のダメージがかなり高いと感じているようだ。一方で同程度タンクに関する議論も見てきたが、こちらは苦労していると感じているようだ。ダメージ議論にも関係しているので、今日はタンクについての話から始めたい。詳しいダメージ全般について考えは来週になるが、話す価値がある多くの、様々な要素があるので1つ以上の投稿に議論を分けたかった。来週の投稿は他要素と比較してツールによるダメージ貢献をどう考えているかといった内容になる(アイテムやルーンによってダメージを伸ばすにはどのアビリティか、健全か問題を抱えているか、など)。

現在のタンクに対する考え:

  1. サポートとして選ばれるタンクは全体的にかなり活躍している。対照的にジャングルとトップのタンクは苦戦しているようだ。その多くがチームがゴールド/XPによる有利から期待するものを反映している。タンクのプレーパターンの多くは彼らの役目を前倒しするが、これはパワーの面ではかなり一貫している傾向がある(特にCCはアイテムやレベルにそれほど依存しない)。これはタンクが全体的に弱くなったとしても、サポートタンクはその存在意義が揺らがない可能性が高いことを意味する。
  2. 多くのプレイヤーはダメージ以外についてよりも、特定クラスのダメージに関心がある。多くのタンクのピック率はバランスが取れている場合、他の選択肢と比べて低くなる傾向がある。
  3. 一部タンク(苦戦しているジャングルとトップ)と全体の兆候は以前あったような、少数のタンクのみがピックされるメタの発生を意味する。これはいくつかの理由によりダメージが高いと感じることに寄与する。タンクのいないチームは前衛が不足するので、soak/zoningの欠如によりバーストに走る傾向がある。特にエンチャンター(主に、他のダメージディーラー以外のチャンプ)がピックされる機会が減ると、タンクのいないメタは各チームに4人あるいは5人のダメージ源を抱える可能性が高くなる。各々のチャンピオンのダメージがそれほど高くなくても、チームに1、2人ダメージが高いチャンピオンがいれば、ゲームは致死的なものとなるだろう。
  4. 上記の高ダメージの試合をどう感じるかという影響と、タンクがもたらす利点(集団戦に骨組みを与え、チームの異なるメンバー間により違いを生む)を考慮し、平均してチームに一人タンクがいることは概ね良いと考える。タンクのいないチームが悪いということではなく、無くしたいわけでもないし、複数のタンクが常に問題となるという話ではない。タンクが当たり前になったりまるっきり見ないのは問題だが、平均してチームに一人いることは良いメタにつながる傾向がある。
  5. タンクの中には(ライズなど)一部チャンピオンのように、プロと一般でのバランス調整の難しさを証明しているものがいる。グラガスなどが良い例で、ザックセジュアニも同様の問題を起こしており、昨年のアップデートによるアプローチがはっきりと問題であったことを示している。


そのため、誰であれタンクが一人いることは良いことでありゲームによって重要だと考える。ダメージアウトプットを抑制したり他にも役に立つことがある。健全なタンクプレーをサポートするために次のような計画をしている。


  1. アンチタンクのダメージ源、特にAR/MRのカウンターとなるものを調査している。pen/トゥルーダメージの量をやりすぎたと感じている。8.15でのIEパッシブによるトゥルーダメージの軽減は手始めだ。これでどれだけ大きな影響がでるのか/でないのか、ゲーム全体の状態によって更に変更を加える。再び対応策がないままタンクを複数用意することが最適とならないよう慎重に行う必要がある。
  2. 8.16でタンク、特に今年nerfしすぎてもを強く、歴史的に健全だったタンクをそれぞれbuffする。
  3. ランダムで構成されたチームに比べて組織化されたチームでタンクが見せる有効性の軽減を検討する。時期はまだはっきりしていない。
  4. より長い視点で、再度タンクのツールへの満足度(威力ではなく使い勝手)に関する作業を行いたい。いつになるかはまだ決まっておらず、チャンピオンにはほかに必要な作業があるので、しばらく(今年中)はできないかもしれない。


8.16でbuffを試しているタンクは以下になる。すべてリリースする保証はなく、これらは現在の適切な候補者として最善の見積もりだが、他チャンプもbuffする可能性がる。

  • Amumu
  • Nautilus
  • Sion
  • Leona
  • Rammus
  • Maokai (トップに縛り付けないようジャングルにフォーカスしたものとなるだろう)


スタッツタブ

一部リージョンで新スタッツタブをテストしている。今のところうまくいっている。そのため予期せぬ問題が起きない限り、1,2回のパッチで広く展開していく予定。

次のチャンピオンの工程表

8月の上旬から中旬になる。

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