Total War Arena 初心者向けガイド

Total War Arena(TWAの初心者向けガイドです。英語クライアントでプレーしているので一部表現がおかしいところがあります(特にユニット)。

カレンシーの種類

TWAには次の4種類のカレンシーがあります。
  • ゴールド
  • シルバー
  • UnitXP(UXP)
  • FreeXP(FXP)

ゴールド
所謂課金通貨です。アカウントレベルが上がるともらえることがありますが、微々たるものです。コマンダーやユニットの購入に使います。ゴールドでしか購入できないユニットがあります。ただしそういったユニットが他ユニットより強力だ、ということはないようです。

シルバー
ユニットや消耗品の補充、一部ユニットの強化に使います。1試合ごとに得られます。

UnitXP
使用しているユニットごとに1試合ごとに溜まります。ユニットの強化に使います。ユニットごとにたまるのでT1のユニットが貯めたUXPをT2のユニットに使うことはできません。ゴールドを使ってUXPをFXPに変換することはできます。

FreeXP
1試合ごとに溜まります。コマンダーの購入やユニットの強化に使います。

FreeXPには注意点が1つあります。ユニットを強化する際、UXPとFXPの合計が足りていると両方を使用して強化が行えます。強化ボタンが押せるからとポンポン押しているといつまでもFXPが溜まらずにコマンダーを購入することができなくなります。極力UXPでのみ強化を行いFXPはコマンダーの購入に使ったほうが良いです。

コマンダーは日ごとに初めての勝利にボーナスが付くので、ある程度はアンロックしていったほうが効率よく経験値などが貯められます。

兵種の相性

騎兵 > 弓兵 > 歩兵 > 騎兵

これは間違っているわけではないですが、絶対的に正しくもありません。例えば騎兵が槍兵の後ろから突撃すれば大打撃を与えることが可能ですし、弓兵に対して耐性スキルを持つ歩兵もいます。

槍兵ではないただの歩兵でも、側面や背後からでない限り騎兵に負けることはないです。

一般的なイメージのせいか騎兵で歩兵に突っ込んでる人がいますが、足を止めて乱戦すると騎兵が確実に負けます。

戦場の心得

一人で動かない
一人でどうにかできるゲームではないです。但し騎兵や一部歩兵は敵陣深くに侵入することが求められます。

背後、側面を取られない
士気がみるみる減りあっさり負けます。敵の後ろを狙うよりは、まず自身の横や後ろを取られないことを心掛けたほうが良いと思います。

兵数にとらわれない
1つ上と関連しますが、兵数が10%を切っても歩兵であれば背後をつく、弓兵であればcapの妨害などで貢献できます。1%でも拠点に入って視点を確保すれば仕事ができるので、全滅は極力避けます。

移動は丁寧に
クリックした地点へ最短距離で行こうとするので林などに入るとかえって時間がかかります。特に槍兵などは横幅が広く引っ掛かりやすいので注意が必要です。

各兵科の役割

歩兵
小回りが利き欠点が少ないです。最初はこれで慣れるといいと思います。

Tierが上がってくると軽装歩兵と重装歩兵を選ぶことになります。重装歩兵は投射に対して耐性が高く乱戦にはかなり強いのですが、とにかく移動が遅いのが欠点です。

大して軽装歩兵は弓などには弱いですが、機動力が高く地形を選びません。個人的には重装歩兵よりおすすめです。

槍兵
防御寄りのユニットです。歩兵よりやや堅い分機動力も下がる感じです。

パイク兵
攻撃であれ防衛であれ、前面に特化したユニットです。ファランクスを発動させる必要があるので逃げ道をふさいだり相手に突っ込ませるような状況を作ることが大事です。ウォードッグが苦手です。

騎兵
視界確保と弓兵、投石機の排除が主な役割となります。広い視野が必要で打たれ弱いので上級者向きです。

弓兵
弓兵や歩兵へのけん制が主な役割になります。騎兵に弱いので常に周辺に気を配る必要があります。

投石兵
弓より長い射程を持ちますが、直線的にしか攻撃できず高低差に弱いです。防御の高い敵にダメージが通りにくいので、側面をついたり積極的に敵の遠距離ユニットを排除することが求められます。

ジャベリン兵
射程は短いですが高い火力を誇ります。特に象に対して強いです。ハマると非常に大きな戦果を挙げるためか、初心者が好んで使うのを見かけます。単独で活躍はできませんし、数が多いと厳しくなります。

投石器
長い射程を持ち一方的に攻撃できます。狙いをつけるのはある程度運しだいなところがあります。自己防衛能力が貧弱ですべての敵から狙われるので上級者向けです。

両手剣兵
防御力を犠牲に攻撃力を得た蛮族ユニットです。足を止めて殴り合うのではなく、森などを進んで敵の後衛を襲ったり背後をつきます。

コマンダー

最初から使えるGERMANICUS、CYNANE、ARMINIUSはどれも優秀です。少なくともスキルが弱いから勝てないということはありません。

Tier 5-7あたりでは象が強くハンニバルをアンロックしたいと思うかもしれません。ただしT8以上になるとさほど目立ちません。

兵器関係を使いたければカエサル、投石兵が使いたければミルティアデスあたりをアンロックすることになると思います。いずれにせよ、こいつを最優先でアンロックしろ、と推せるほど飛びぬけたコマンダーはいません。パッチで一気に弱体化することもあるので最初は安い物からアンロックしていくのもありだと思います。

よく見かける光景

「なんで○○を守らないんだ」(〇はユニット名がはいります)と怒っているプレイヤーをよく見ますが、基本野良では守ってもらえると思わないほうが良いですし、守る場合も動きを見て守る価値があるか判断しなければ勝てません。

特に弓兵などを使っている場合、なんで守ってくれないんだと考えるよりはなんで守ってもらえる位置から離れたんだ、と考えたほうが次につながると思います。隣にいても助けてもらえないことは珍しくありません。


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