情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/hpAdqhBw-quick-gameplay-thoughts-november-7
Meddlerによる投稿
免責事項は省略
https://twitter.com/RiotMeddler
オデッセイの見直し
最近オデッセイを少し見直しており、どう進めてきたか、それから何を得たのかと向き合っている。いくつか考えを述べる。
- PVPの模擬戦(対AIの協力プレー)としてだけでなく、LoLでのPVEには実質的に異なる体験としての関心が明確にある。チャンピオンの能力が変更できたり、raidスタイルの戦闘は大きな魅力として人を集めた。
- 多くのプレイヤーがモードを試したが、何度もゲームを遊んだ割合はかなり大きかった。モードの内容とモード限定ミッションの両面を掘り下げると、ハマっているプレイヤーにとってはかなり重要なものだった。
- 同じミッションをやりたがっているチームを探そうとする際の軋轢は、報告された不満で最も一般的でずば抜けていた。ミッションデザインの変更や同じ目的のプレイヤーをまとめる支援をすることで、こういった衝突の発生を回避するべきだ。
- どこかでこういったPVEを試す機会を探している。本来はPVPのように繰り返しできるものではないが、将来的に検討する価値はある。
来月か再来月にチャンピオンの人気、ミッション達成率、強化方法などをまとめたオデッセイの統計を開発ブログで用意する。
ネクサスブリッツ
数週間前に言及した通り、8.24から再びネクサスブリッツのテストを行う予定だ。https://nexus.leagueoflegends.com/en-us/2018/10/dev-up-next-for-nexus-blitz/
- 既存イベントの多くとは対照的に、チームファイトではなく小規模戦に特化したものなど、自信のある新イベントを用意した。
- 雪合戦を廃止するつもりだ。開催したことはあるが、フィードバックは他のイベントよりも著しく不評だった。
- 報酬面ではBlessing of CaitlynやCursed Minionsなどの不満なものを外し、楽しく思い出に残るものを追加する。
- レーンフェーズを明確にしジャングル経路を豊富にするため、マップの外壁とジャングルキャンプの位置を再構築し、見直す可能性が高い。
- マップ自体も初期のプロトタイプのようにすっきりと、目立たなくするべきだ。今回のテストではサモナーズリフトほどの改善は今のところ期待できないが、最初のバージョンと比べるとかなりの美的改良が感じられるだろう。
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