Meddlerによるゲーム短評 10月18日



情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/RWtlGHrp-quick-gameplay-thoughts-october-18

Meddlerによる投稿

免責事項は省略
https://twitter.com/RiotMeddler

PBEサインアップ

最初に、見逃した人のために、PBEのサインアップを再開した

次に、PBEでテストしている人向けに、PBEボードでのフィードバックは特に評価される。

どんなものであれフィードバックは歓迎され、PBEボード自体もPBEで仕事をしている開発者から高い関心を持たれているので、流れのはやいフォーラムに書くよりは目に入る可能性はかなり高くなる。また、フィードバックを提供する人物がPBEのアカウントを持っていることが保証されるので、変更を読んだだけでなく、実際にゲームを触った上でのフィードバックが提供される可能性が高い。

フィードバックの種類に関してはバグの報告と同様に、PBEでのプレーからあるものの印象や使い勝手がどうだったかが特に役立つ。多くの試合では試さない人やスキルに大きな隔たりがあるので、バランスフィードバックはあまり役立たない傾向がある。一方でフィードバックではそういった(例えばどれだけスペルの発動が滑らかか、ルーンのツールチップが直観的であるか、どれだけ弾を見るのが簡単あるいは難しいかなど)状況でもとても良い手ごたえを感じることがある。

Evelynn

Evelynnは引き続き監視している。Eveはプレイヤーが経験を積むことでよりうまく機能し、現在のルーン/マスタリシステムよりも新ルーンでより強くなるだろうと考えている。Eveはいまだ我々が期待していた物に比べて現時点で下回っている。(最終的に強くなりすぎた場合、好感触はnerfしないものに影響するので)現在のパワーレベルに関わらず、良い変更であると確信するものを目指して7.21で小さなbuffをするつもりだ。

現段階での考え
  • パッシブはミニオンに攻撃されたときにCDにならない
  • QのCDを下げ、ジャングルモンスターへの短縮を大幅に下げ、ダメージを若干上げる(レーンではやや過剰で、全体では必死にボタンを連打する機会が減る)
  • Eの割合ヘルスダメージに最低量の保証をつける(EでミニKrugsを倒せるようにする)

上に書いたように感覚の改善ではなく単なる強化とならないようbuffをしすぎないために、Eの固定ダメージをbuffするテストをしており、引き続きこれらを検討していく。

Ornn

buffを繰り返したにもかかわらず想定した以上に苦労しているので、7.20でオーンにさらなるbuffを加えた。ようやく彼を適切な位置へ持ってこれたので他のチャンピオンのようにプレシーズン後にバランス調整を進める予定はない。しばらくはbuffのし過ぎを懸念していたが、少なくともそういった予兆は見られない。

Locket

7.21に入るかはわからないが、Locketに一部のnerfを検討している。大きな懸念はLocketがどれだけバーストに優れた、戦う必要があるチャンピオン(主にアサシンとダイバー)を完封するかだ。Locket自体はそれほど問題ではないが、味方の防御効果と合わせたときに撃たれ弱いターゲットをあまりにも倒しにくくなる可能性がある。結果として現在目指している方向はタンクでは有効な選択肢のままだがエンチャンターではそれほど効果的ではなくすことだ。

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