Meddlerによるゲーム短評 2018/01/19


情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/4msuWJf6-quick-gameplay-thoughts-january-19

Meddlerによる投稿

免責事項は省略

https://twitter.com/RiotMeddler

8.3におけるバランス変更

これまで8.3について議論してきた通り、少なくともしばらくは奇数パッチの多くはバランス変更の面で小さなパッチとなる。数字の付いたパッチでさえ通常のものより大きくなる。ここでは8.3で調査するものを述べていく。追加されるものは少なく、一部は8.4に延期される可能性がある。小型パッチでのバランス変更では例外はあるが、一般に緊急に必要とされるものや作業がかなり容易なものに焦点を当てている。

Nerfs
  • Jarvan
  • Katarina (前回のnerfは充分ではなかった)
  • Magical Footwear
  • Kalista (ultは強化する可能性がある)
  • Manaflow Band (これは決まっていないが調査は行う)

Buffs
  • Master Yi
  • Tryndamere
  • Caitlyn
  • Volibear
  • Viktor

カウンタープレー

我々のカウンタープレーの哲学について少し話すのは良いことだと思う。はっきりとさせておきたいことは、チャンピオンが対応策を持つことはとても重要であると考える。相手の計画を妨害できるもの、相手の行動に対応するためのものやプレイヤーがやりたいことを達成するための手段は用意されているべきだ。プレーのすべての瞬間ですべての要素に対応策を入れるということではない。

チャンピオンは全体として対応策があるべきで、同様に信頼できる瞬間、弱点をうまく扱うことによる対価を得る瞬間もあるべきだ。わかりやすい例ではNasusのQがある。大量のスタックを持つNasusとtopで対峙する場合、大抵はやられるだろう。通常攻撃modifierであり、その時点で圧倒できる手段はない。全体的には距離を取ったりスタックを貯めるのを妨害したり、最初に必要なアイテムを遅らせるなどNasusへの対応策は多くある。対応策はどのようにアビリティを使用するか、どういった戦術を選ぶか(roamするタイミングなど)、どのアイテムを積むか、どのチャンピオンを選ぶか、敵の長いCDから有利を取るかなど、ゲームの様々な部分に及ぶ。時折対応策について話すと、「アビリティを回避できるか」「このチャンピオンに対応するために何を買うか」といったことにのみ焦点があてられる。これらはどちらも確かに対応策として適切だが、こういったリスクのみへの狭い視野は他の有効な選択肢から目を背けることになる。

PBEからリリースされないもの

とりわけ小型パッチの開発サイクルの間、よく目にしたものは次のパッチでリリースしないPBEでのコンテンツだ。8.3サイクルの間PBEで、8.4でリリースする可能性が高い。これにはRengarの変更やFrost Queen's/Talismanのアクティブ効果などが含まれる。こういったものを早いうちに実装しバグやフィードバックを見えやすくする。

0 件のコメント :

コメントを投稿