Meddlerによるゲーム短評 2018/03/07 バロン変更の影響とLissandraのリワーク



情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/NEyEiK8M-quick-gameplay-thoughts-march-7

Meddlerによる投稿

免責事項は省略
https://twitter.com/RiotMeddler

8.4におけるエルダードラゴンとバロンと初期評価

先週、エルダードラゴンとバロンの変更が通常のゲームにどう影響したか調査を行った。その時点(統率の旗、Banner of Commandが流行る前)で次のものを確認した。
  • チームはより頻繁にバロンを狙うだろう。バロンを取った後の勝利する確率は有意義な変化を見せていないが、バロンを取ったチームが試合に勝った時はこれまでよりゲーム時間が短くなりつつある。
  • 最初のエルダードラゴンはこれまでと同じくらいに取られているが、取ったときは、以前のように勝利に同じくらいの相関があった。
  • 2匹目以降のエルダードラゴンは大幅に多く倒されるようになった(50%以上の試合でチームは1回以上エルダードラゴンを取っている)。このときの勝率は大幅に上がった(2回目のドラゴンを取ったときの勝率は8.3で69%だったのが8.4で78%になった)。

エルダードラゴンに関しては我々が基本的に目指していたもの。45分以上となりそうな試合でも、2体のドラゴンを確保することは大きな優位を与えるよう意図したものだ。対照的にバロンの変更が足りなかったことは少し驚いている。どうにかして勝利するといった、試合を早く終わらせる手段は悪いことではない(既に終わった試合を引き合いに出しているのではない)。buffが大幅に強くなったことを考えると、バロン獲得が有意義な勝率の上昇とならなかったことは予期していなかった。プロシーンにどう作用するか(最初からゲーム後半の閉塞感が問題だった)、統率の旗が影響するかしないかを確認するためもう少し観察を続ける必要があるだろう。また、チームが追加パワーを完全に活用していない可能性があるので、習得にもう少し時間がかかるかもしれない。

Lissandra

満足のいくパッシブ、少しのパワー、レーンで積極的にプレーする理由付け、少しの最適化を行うという理由でテストとしてLissandraに変更を加えた。まだまだテスト中でありリリース日は決まっていない。何をテストしているかのまとめは以下になり、フィードバックを歓迎する。いずれの詳細も変更されうることに注意してほしい。


  • パッシブ - これまでのパッシブは廃止。新パッシブは直近で移動を阻害(スロー、ルート、スタンなど)した相手に対してボーナスダメージを得る。ボーナスダメージはAPでスケールし(いまのところ0.2)、通常攻撃はスペルの半分のボーナスを得る。
  • W - 3体以上に当てるとCDが大幅に短縮され次のLissandraのスペルキャストがマナを消費しなくなる。基礎CDが少し延び、マナコストが減少。
  • 新パッシブによるパワーと相殺するためW、E、Rの合計ダメージが少し減少(変更は強化を意図しているが、強化されたアビリティのパワーと引き換えに強化されないものから少しダメージを減らす必要がある)。
  • 基礎マナリジェネ、レベルごとのリジェネ、初期マナが少し上昇。


ヘルスバーの配置

テストを始めたばかりの、画面端にいるユニットのヘルスバーがどう配置されるかを変更した。ユニットのヘルスバーが正確に(ヘルスバーの直下となるよう)ヒットボックスをプレイヤーにうまく表示するよう調査している。現段階の視差エラーは画面中央からユニット、とりわけ背の高いものが離れるほど正確さを欠くことを意味している。これは微細な効果だが、いろいろなスペルでのヒットボックスのずれの報告は助けとなる。詳細はPBEの準備ができ次第伝える。加えて、視差の調整に問題の手助けとなるよう一部ヘルスバーの高さを下げるだろう。

現行のヘルスバー

より正確なヒットボックスの配置

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