Meddlerによるゲーム短評 2018/03/14 アンケート(survey)について



情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/Tq9PnR6W-quick-gameplay-thoughts-march-14

Meddlerによる投稿

免責事項は省略
https://twitter.com/RiotMeddler

アンケート

プレイヤーの思考で何が起きているか理解するため、毎週多くのアンケートを行っている。あまり詳しく話してこなかったので、詳細に興味がある人に話そうと思う。行っているアンケートは非常に簡単なもの(ゲーム後に通知される1つか2つのポップアップ)から、フィードバック全般を収集するもの(2つの質問とフィードバックを書くテキストボックス)、かなり詳細なもの(トピック内の包括的な質問集と外部ウェブサイトへのリンク)にまで及ぶ。ここ2週間で尋ねたトピックは次のようなものだ。

  • 名誉システムは重要かそうでないか
  • 適切または不適切だと思うサモナーネームはどういうものか
  • キュー時間の認識。
  • ゲームバランスとbuff/nerfが必要と思うもの。
  • ボイスチャットの態度。
  • 今後のストーリーでどのチャンピオンによる絡みを見たいか(例 Swain/Darius、Ornn/Voli/Anivia、Garen/Kat、GP/MFなど、対象となり得る組み合わせは大量にある)。
  • Swainの認識。全ての新チャンピオンとVGUに関して尋ねるし、加えて多くの小さなアップデート、問題のあるチャンピオンをプレーしているときとゲームにそのチャンプがいるとき両方についても意見を聞く。リリース直後にアンケートを行い、バランスと認識が落ち着いたころにもう一度尋ねる。
  • リリース経緯への感想も含めてKai'Saのアンケートを行っている(ティザームービー、公開、コミック、スポットライトに対する感想)。


こういったアンケートを実施するときは、プレイヤーベースまたは対象とする集団(例 ARAMプレイヤー、ジャングラーなど)をできるだけ正確に反映したものにしたい。これは対象となる母集団内のアカウントからランダム抽出であり、あるプレイヤーが通常プレーする時間やMMRといった最初に対象を選ぶ過程(例 新規プレイヤーのみ、またはダイアモンド以上のみなど)に考慮しないと想定している要素の面でアカウントの中から代表者を選んでいる。世界中のプレイヤーの感じていることについて可能な限り調査、把握するため、アンケートは異なるリージョン(地域)に渡って行われる。英語によるフィードバックを自身で手軽にオンラインから読めることを考慮すると、英語圏以外のフィードバックは意図せずに偏ってしまうリスクがある。

代表的な結果を得るために無作為のアンケートである必要があるのは、通常我々は誰でも関心があるものをアンケートに選ばないからだ。一定数のプレイヤーがゲームに関するアンケートを行うことで貢献したがっていることはわかりきっている。但し問題は、積極的にアンケートに答えようとしているプレイヤーは、プレイヤーたちが理解しようとしている大きなグループの代表とはならない傾向があることだ。これは大抵、彼らは問題のある対象に多くの時間を費やしたことを意味し、ゲームに関与する心配事、強み、弱み、戦い(または過去の戦い)の正確な量よりもずっと高く示す結果へつながる。

アンケートに関心のある人達に向けて、収集するデータをもっと投稿できるかもしれない。アンケート結果を見たいものがあれば教えてほしい。何が可能かはデータチームとチャットする。いくつかは公開できないもの(想像だが例えば商業的に扱いづらいものがあるだろう)があるだろうが、投稿して議論できるものもあるだろう。

ヘルスバーを隠す

小さいことだが、少し前にスレッドで聞かれてから進めている。8.6でヘルスバーを隠すを有効にしたら対象のユニットにマウスを重ねてもバーを表示しないよう変更した。コンテンツを作成するのにヘルスバーを隠したい動画作成者を楽にするのが目標だ。

On My Way Pings

ピングをしたときに、向かっているプレイヤーがどれだけ離れているかを伝えるよう作業している(例 Noctuneはかなり離れたところから向かっているのに対しMalphiteはほとんどついているなど)。効果音、視覚効果、通知するチャットメッセージなどの変更を検討している。チャンピオンチームからのメンバーによる作業だが本来の作業スケジュールに取られているので、PBEでの準備が整うまでもう少しかかる。


0 件のコメント :

コメントを投稿