8.10のジャングルの変更



情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/MQob4lFt-upcoming-jungle-changes-for-810

Riot Sotereによる投稿

8.10のパッチに備え、ジャングルに確実に影響が出る変更を数日かけてPBEで行う。変更が何の前触れもなく行われたと思われないよう、そして来週以降プレイヤーが正しい立ち位置からフィードバックが行えるよう、ここで通達しておきたかった。

目標:

  • ジャングラーによる序盤のレーンへのプレッシャーを減らす
  • 序盤でのジャングラー同士の相互作用を増やす
  • 最適経路のバリエーションを促進
  • ジャングルへ行きたいチャンピオンの障壁となるマナの抑圧を減らす

高度な戦術:

マップに存在するリフトスカトルは1体だけとなる。スポーン位置はランダムに決まり、スポーンする位置に事前に多くの通知がなされる。その報酬はライブよりも実質的に高い。

序盤のジャングルの経験値は下がる。これはレベル3になるルートがBuff -> Camp -> Buffのように単純ではないということ。代わりに、次のようなルートでレベル3に到達する。

  • 2 standard campsとRift Scuttler
  • 古のクルーグを倒した場合は3 camps
  • 4 standard camps

タリスマンはジャングルを回る中で失ったマナに基づき、実質的により多くのマナリジェネを与える。

エンチャント: ルーンエコーはメイジに使いやすくなるよう手直しする

リフトスカトル限定の変更:

初期ヘルス :: 800 >>> 1200
ヘルススケーリング :: 800 +200 (初期スポーン後) +60 per level >>> 1200 + 25 per level
経験値量 :: 10 >>> 170
リスポーン時間 :: 180 >>> 150
[新規]マップに同時に1体しか出なくなる
初期スポーン時間 :: 2:15 >>> 1:40
ゴールド量 :: 70 >>> 100
死亡時のマナ獲得量 :: 10-40 (失ったマナの%に基づく) >>> 50-200 (失ったマナの%に基づく)

高度な方向性について話す余裕があるときはこのスレッドに戻ってくる。目標のための多くの副次的な変更があるのでPBEで完全な変更リストが出るまで予定が忙しくなることはない。いつものように、PBEでの最初の変更は暫定的で変更される可能性がある。大きな要素が抜けていたり無視されていると感じるのであれば知らせてほしい。この変更は多くのジャングラーに(多くは狙い通りに)影響が出るのはわかっているのでおかしい物には対応するし、悪影響が出たものを観察するだろう。来週からのPBEでのテストにみんなが参加するのを楽しみにしている。

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