Meddlerによるゲーム短評 2018/06/08 クリティカル型ADCの評価、統率の旗の削除など



情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/2tsZxqEF-quick-gameplay-thoughts-june-8

Meddlerによる投稿

免責事項は省略
https://twitter.com/RiotMeddler

ボットレーン

現在ボットレーンの多くの要素を観察しており、特にチャンピオンの異なるグループ(クリット型ADC対非クリット型ADC、非ADCなど)のパフォーマンスを見ている。苦労しているチャンピオンもいるが、プレイヤーが様々なビルドやピックを試していく中で多くの変動が確認されている。今後の見通しと、その対応としてどういった変更が考えられるかを来週投稿する。

もし一部のプレイヤーが主張するように、クリット型ADCはひどい地位にあり、どこでもピックするべきではないのであれば、我々は必ずその対策を取るだろう。目標は最低限ボットレーンでの(必須ではないが)有用なオプションとすることだ。確かにホームとなるポジションがない、とても分かりやすい心配がある。様々なポジションでされている議論のどれが正しいか見分けるための作業に取り組んでいる。上で述べたように、次回の投稿でより具体的な考えがまとまるよう願っている。

統率の旗(Banner of Command)

8.12で少なくとも一定の期間、統率の旗をゲームから削除する予定だ。一貫して弱いか、あるいは強い時はゲームにとって不健全かのいずれかだったアイテムだ。いつか大きく再調整されたバージョンが戻ってくる可能性はあるが、そうなるのはプレシーズンかミッドシーズンとなるだろう。すぐにそうする予定はない。

Kindred W

キンドレッドの8.12のbuffへのフォローアップとして、8.13でWのヒールを戻す可能性がある。変更は今テストに入ったばかりなのでまだ確定したことではない。暫定案は中立モンスターへのAS低下を削除しキンドレッドの失ったヘルスでスケールするヒールと置き換えるものだ。

Wに取り組む一方でいくつかの深刻なバグに遭遇した。1つ目は狼の視覚効果の一部が攻撃が当たったときに正しく再生されず、スキルの満足度を下げ目で追うのをやや難しくしている。2つ目は狼の攻撃速度がアイテムの購入で適切にスケールされていないことだ。

グインソー・レイジブレード(Guinsoo's Rageblade)

詳細は整理中だが、レイジブレードの変更は8.13になりそうだ。レイジブレードがどうあるべきかあらざるべきか、その状態に近づけるにはどうするかについて内部で幅広い意見を集めた。そのため、on-hitビルドのゲーム後半のスケーリングに比べどの程度一目散に目指すアイテムか、どの程度APをスケールさせるかさせないか(AP、on-hitビルドの違いをなくしすぎてしまわないか?)、価格はいくらにするかなど、多くの要素について話し合う必要がある。

他8.13中やること

8.13の間取り組む要素は以下になる。


  • Ornn - 8.12でリリース準備ができなかった作業を継続
  • Ashe/Xayah - クリティカルに影響する要素を調査、現在はIEの変更に関して
  • Karma - 8.12のヒール/シールドの変更以降最も作業が必要になる可能性がある
  • Pyke - ADアイテムの購入で適切に恩恵を受けているか、最適にプレーされたときにタンク/ユーティリティーにあまりに偏っていないか(確固な声明ではなく、素朴な疑問)の調査
  • ボットレーンの継続的な評価
  • サイクル後半では幅広くチャンピオンのbuff/nerfをするので、これは包括的なリストではない。トリンダメアのbuffやシンジドのnerfが入るかもしれない。



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