Meddlerによるゲーム短評 2018/06/20 マイクロパッチの影響とfunnelingへの対応



情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/MexEu76s-quick-gameplay-thoughts-june-20

Meddlerによる投稿

免責事項は省略
https://twitter.com/RiotMeddler

ADアイテムへのマイクロパッチ

今週の初めにStormrazor (ADとMS)、IE (gold cost)、ER(AS増加、効果時間短縮)をbuffする小型パッチをリリースした。狙いはボットレーンから他クラスを追い出すことなくマークスマンの地位を上げつつ、これらのアイテムを使うマークスマンをbuffすることだ。8.12の途中でこのパッチを当てるよう決めたのは明確な必要性に対応するためと、8.13でチャンピオンのbuffを検討している中で、このパッチがこれらのアイテムのbuffの影響を評価する機会を得るためだ。アイテムが個々のチャンピオンに与えるパワーが予想より大きく、または小さくなるようであれば更に2週間待つことなく今後のパッチで対応することができるだろう。

マイクロパッチの影響という面では、これを書いている時点ではbuffされたアイテムでの少しのゲームしか確認していない。XayahとTristanaは充分ではないがはっきりと恩恵を受けているようだ。他ADCはあまり変わっておらず、勝率は多少変化があるが通常の変動の範囲内だ。

ゴールド/XPの一本化

先週一本化戦略の評価に時間を費やした後、少なくとも今はこの問題への適切なアプローチは大幅なシステム面での変更ではなく一部のチャンピオンへの対処であるという結論に至った。検討したシステム上のオプションは影響を与えたくない種類のプレー(ジャングルアイテムによるレーンミニオンXPのペナルティ、過剰に成長したジャングルXPの返還、チームにつき1つのサポートアイテム制限など)に大きなコストとなる。一本化戦略を見るとその多くは強力でnerf候補である極少数のチャンピオンにひどく集中している。

チャンピオンの変更/根拠

  • Master Yi - ほぼ一瞬でミニオンを一掃できないようミニオンへのボーナスダメージを削除。Qのマナコストも下げてレーニングとスプリットプッシュでの使用頻度を減らす。
  • Taric - Eのベースダメージを下げ、AR比率を上げることでゴールドに依存しないようにする。またUltの持つ力に対して少しCDが少し短いので、長くする。
  • Nunu - WのAPボーナスをnerf。近くVGUを予定しており、改訂されたツールにAPの増強は入っていない。そのためTaric/Yiを除きKarthusとNunuが大きな問題となっている。

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