Meddlerによるゲーム短評 2018/07/11 ゴールドの一本化への対策など



情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/7tEYw6Ij-quick-gameplay-thoughts-july-11

Meddlerによる投稿

免責事項は省略

https://twitter.com/RiotMeddler

ゴールドの一本化

8.14でミッド/ジャングルによるゴールドの一本化へのnerfを目指している。レーンでの干渉を減らし2つの収入源を1つにするのはバランス上の問題となることを鑑み、ここしばらく気にかけている問題だ。一般的なジャングルのプレーに致命的とならない、通常のパッチで混乱を招かない、直感的でわかりやすい設計を満たすような修正案は見つかっていない。

しかしながら、この課題に取り組む中で放置するべきでない段階にきている。そのため大きな変更にはより適切となるプレシーズンの代わり、直観性/わかりやすさの面では不格好な一時的な解決策を取ることになる。一時的な解決策はT1かT2ジャングルアイテムを所有しチームゴールドの多数を保有している場合、レーンミニオンからのゴールドを大幅に減らすものとなる。

対峙するミッドレーナーよりも15分時点で50%以上多いゴールドが集まり、最も大きな矛盾があるため、一本化されるチャンピオンに集まるゴールドに狙いを絞っている。またほとんどの時間帯で大きくない違い(10%以下)だが、XPとつながる解決案も調べている。方程式のもう一方となるサポートアイテムへのnerfも検討したが、ゴールドが集められたチャンピオンがどれだけ影響を与えるかを考慮すると、これは問題の対処とはならないと結論付けた。対照的にレーンのゴールドが先行したときのペナルティはかなり不格好で締め付ける形になるが、問題を起こす一本化とリソース(ゴールド)の両面を直接対象としている。今のところ内部テストでは一本化を使わないジャングラーへの影響はほぼ出ていない。

征服者のnerf

征服者へ多少のnerfを検討している。おそらく8.15になるが、今週の作業によってはわずかな変更が8.14に入り込むかもしれない。これを書いている時点で詳細は決まっていない。目標の1つはタンクへの対応策をかき乱すことなく適切な地位へ戻すことだ。各々のチャンピオンの変更に取り掛かる前に、征服者のような広範囲に影響が出るシステム上の要素を調べることから始めている。

ルーン選択UI

いつになるかはまだはっきりしていないが、カーソル変更のリリース後のあたりでルーン選択UIに手を加えるつもりだ。最低でもセカンダリを変更しようとするときにどのルーンが置き換わるのか紐づけたい。ルーンツリーのカラーコードなどにも手を加えるかもしれないが、まだわからない。計画は確実に進めているが、ほかにもプロジェクトを抱えているので実現にはしばらくかかるだろう。

LoL以外の話: ゲームデザインへのリンク

ゲームデザインや開発手法に興味がある人には以下のサイトは読む価値があるだろう。役立つトピックを明確かつ簡潔に網羅している。リンクされたページは特に私が目を引かれたものだが、他のセクションも素晴らしい。

Iterative approach:
https://learn.canvas.net/courses/3/pages/level-4-dot-0-science-of-design?module_item_id=44537

Prototyping:
https://learn.canvas.net/courses/3/pages/level-5-dot-1-prototyping?module_item_id=44546

Decision Making:
https://learn.canvas.net/courses/3/pages/level-6-dot-1-tips-on-decision-making

Different kinds of fun:
https://learn.canvas.net/courses/3/pages/level-7-dot-0-kinds-of-fun?module_item_id=44563

Different types of player:
https://learn.canvas.net/courses/3/pages/level-7-dot-3-player-types?module_item_id=44566

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