Meddlerによるゲーム短評 2018/07/13 ゴールド一本化への疑問、8.15の変更など



情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/Ekj5nZEm-quick-gameplay-thoughts-july-13

Meddlerによる投稿

免責事項は省略
https://twitter.com/RiotMeddler

ゴールド一本化への疑問

今週初めにゴールド一本化への対応のための変更について話していると、投稿した内容ではよくわからないといった質問がかなり見受けられた。そのため今日はもう少し詳しく説明したいと思う。既に読んだことがある人には少々繰り返しになってしまい申し訳ないが、少なすぎるよりは多すぎるほうがいいだろう。

  • なぜ一本化をnerfするのか、他に使われている戦略ではいけないのか?
序盤のやり合いとパワーカーブ両面のため、一本化に狙いを絞っている。一本化は確かにおもしろいチーム編成と戦略を生み出す。これは活発なミッドレーンのやり合いを少なくし、均等だったゴールドをチャンピオンに集めることでなされる。問題のない場合もあるが、これに対応する手段がほとんどない場合がある。

  • ボットレーンの一本化がよくてミッド/ジャングルがダメな理由は?
どちらのケースもチームに2人のチャンピオンがいて、そのうちの一人がすべてのファームを取るが、事態は著しく異なる。ボットでは2つの収入源を1人に集めることなく、1つの収入源を1人のチャンピオンへ集中させる。加えてボットでは多くのやり合いが発生し、ダメージ交換やハラスがあり、少なくとも一方は対象を倒そうと狙っている。

  • ツイステッドツリーラインではどうなのか、一本化は長く行われてきた
その通りで、TTで長らくどういったプレーがコアとなっていたかを考慮すれば、一本化に変更を加えることはかなりの変動となる。少なくともしばらくはゴールドの一本化をnerfする変更はSRのみにとどめておく。

  • なぜ問題となっているサポートゴールドのnerfではないのか?
一本化によって15分時点でミッドレーナー(あるいはジャングラー)が対面よりも50%以上のゴールドを得る状況となっている。ゴールドサポートを減らした(例えば15:00で500)としても問題の本質への対応にはならず、一本化をより強力なものにする。これは必ずしもサポートが適切な地位にいるかそうでないかという話ではないが、この問題に限ってはそれが原因ではないと考えている。

8.15の変更

以下は8.15での変更を検討している一部になる。いつも通りパッチを進める中で追加されるものもあれば、準備ができなかったり方向性が間違っていると結論付けられて削られるものもある。

  • アニー buff - 8.14で予定していたbuffをもっと時間をかけるために8.15へ先延ばす。まず以前のアニーのAAの射程を伸ばすことを試すだろう。
  • ライアンドリーの仮面 - 同様にこれも8.15になる。CCとのシナジーを保ったままリーライ・クリスタルセプターとのセットを必須とせずに多くのチャンピオンの選択肢となる方法を模索していく。詳細は未定。
  • ゴールド一本化とTPのnerfへのフォロー - 改良が必要になると想定しており、変更が最小に収まるよう監視に時間を割いている。
  • プレーオフのバランス - 一部地域では8.15でサマースプリットプレーオフをすることになるだろう。そのため必要であればプロシーンで問題となる1人か2人のチャンピオンへのnerfの可能性はあるが、変更は小さく抑えるだろう(プレーオフパッチは通常よりもプロのバランスを重要視すると位置づけたもの)。

LoLのツールチップを更新中

昨日の投稿を見逃した人向けに、我々はLoLのツールチップを更新するための段階的なプロジェクトを進めている。詳細は以下のリンクからになり、今後のパッチで様々なアプローチにより試みるもので、最終バージョンを決める前に時間をかけてフィードバックを収集する。
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/yIBUoyaP-tooltips-update

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