情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/upj64E0i-quick-gameplay-thoughts-august-10
Meddlerによる投稿
免責事項は省略
https://twitter.com/RiotMeddler
8.17でのバランス変更
8.16の作業を終えたところだ。今週初めに説明したように、プレシーズンでの探索的な作業に向けてかなりの時間が現時点である。とはいえ、8.17でもバランス変更は行う。検討しているものは以下になり、8.16でのルーンのバーストへのnerfによって一部チャンピオンにフォローが必要になると想定している。誰を対象にするか決める前に経過を見ることになる。- アニーbuff - 他作業をリリースしたら取り掛かる。最初に試す方向性は、以前の数値にまでAAの射程を伸ばすことになるだろう。
- ガレンnerf - ガレンは現在強すぎる。低MMRで特に飛びぬけているので、低MMRで大きく、高MMRで小さくnerfする方法を検討する。
- ヨリックnerf - ガレンと同じく低MMRを対象にしている。
- レク=サイbuff - 詳細は決まっていないが、全体的なパワーが対象になるだろう。
- リー・シンの評価 - 8.15でのリーへの変更は若干のbuffとなることを想定していたが、若干のnerfとなった恐れがある。そのため少し強化するためフォローを検討している。8.16の開発期間中いくつかのテストを行ったが満足しなかったので保留し8.17で再度評価し、以前いたレべルを目指す。
- ヤスオの評価 - リー・シンと同様。8.15での変更(ここではクリットアイテム)は彼を著しくnerfした。8.16でbuffを検討したがテストしたものは満足しなかった。UltのADレシオを上げるというものだった。AAにUltのダメージが負けるという問題に対応するには利点があり、ヤスオを(防御寄りに比べ、ヤスオへのカウンターを大幅に減らすことになる)AD偏重ビルドに向かわせる助けとなった。ダメージが前倒しになるという欠点もできた。ヤスオも8.17中に評価するだろう。
経験と反するゾーイのプレー
ゾーイにも変更を加え、パワーを下げて彼女に何が有効かわかりやすくする。どのパッチに入るか、どういった変更になるかは決まっていない。8.17かそれ以降になるだろう。チャンピオンセレクトでのスマイト
Nexus Blitzでやろうとしていることに、両ジャングラーにSmiteの選択させる(チャンピオンセレクト時に自動で選択される)というものがある。ずっとそうなるわけではないが、少なくとも初期テストはしてみたい。2体のジャングラーが最適だと考えているが、モードがリリースされて初めて試すときは誤解しやすい。チームに2人のジャングラーが必要となることがわかっていないプレイヤーによってゲームが破壊されることがないよう、序盤のテストは回避したい。そのため、スマイトを強制する。これに続く変更として考えているものがある。SRでのチャンピオンセレクト時にジャングラーに選ばれた場合、ロビーへ入るときにサモナースペルの1つをスマイトにするだろう。SRではポジションをスワップしたり(普通は持つし推奨しないが)スマイトを持たずにジャングルへいくこともできる。狙いは事前に異なるポジションでプレーした後にサモナースペルのチェックを忘れたり、意図せずスマイトをつけずにロード画面へ行きチームに大きな不利を与えるケースをなくすことだ。変更する正確な時期は確認中だが、それほど先にはならないはずだ。Nexus Blitzがライブにリリースされた少しあとになるだろう。
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