Meddlerによるゲーム短評 2018/09/12 worldsに向けた調整


情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/f1s2Kk7r-quick-gameplay-thoughts-september-12

Meddlerによる投稿

免責事項は省略
https://twitter.com/RiotMeddler

8.19でのワールズ

8.19での、通常よりもプロに焦点を当てた2回目の、そして最後のバランス調整を行った。ワールズでのパッチとなるため、通常よりも保守的な変更となっている。要約するとワールズでのバランスへのアプローチの原則は次のようになる。

  • 視聴者から見れば最も重要なことは面白く楽しい観戦体験だ。
  • 多様なメタは良いが、面白い試合ほど重要ではない(多様性が高いが、展開が遅く退屈なプレーが繰り返されるよりも、多様性の低くても面白い試合のほうがいい)。
  • 100%、またはそれに限りなく近いpick/banは好ましくない。
  • 大きな混乱を招かない(システム上の変更は最小限にし、各々のチャンピオンへの変更が適切)。
  • 今後複数回のパッチはプロでのバランスに力を入れたものとなるが、理想は変更がプロ以外の試合でもポジティブなものとなることだ。そうでないならプロ以外のバランスを大きく傷つけることなく、最小限に抑えたい。これは関連したプロのプレーを強化できると考えチャンピオンをbuffしたときに起きやすく、プロ以外のプレーを不適切に強化するだけとなることがある。

これらの原則に基づき、現在検討している変更の経緯:

チャンピオン:
  • オーン、チョガス、サイオン - プロでのプレーオフで非常に高い存在意義を示した。チームにはタンクが必要なので、我々の意向はこれらのチャンピオンをいじるのではなく、いくつかのアイテムを調整つもりだ。
  • ジャンナ - プロ以外では苦戦している(特に歴史的な期待と比べて)。プロでもエンチャンターとして軽く見られている。彼女のパッシブ変換へ小さな強化をテストしている。やりすぎたくはないが、最低限サポートポジションに希少な選択肢を得られるか確認したい。移動速度から得られるAAとWへのダメージ量の強化を検討しているのは、彼女が歴史的に高MMRよりも低/中MMRで過剰なパフォーマンスを発揮してきたことと、彼女のアビリティはよりスキルレベルが高いほど影響する側面があるためだ。
  • エリスとカジックス - それぞれ小さい強化を受ける可能性がある。プロ以外では少し強化する余地ができ、プロでも使われる可能性があると考えている。タンク以外がプレーされるのは良いが、プレーオフではジャングルで度々ピックされることがあったので、あまり大きく変えることはしたくない。
  • アーゴット - 調査しているが、何もしないかもしれない。彼がpick/banされるとタンキーなピックによってミッドが支配される可能性がある。同時に彼は興味深い新手のピックであり、いまだカウンターが現れていないと考えている。
  • オラフ - これも調査しているが、変更されない可能性が高い。何度もプレーされているが、ジャングルでは違いをもたらしている。
  • ナー - 今週初めに見逃した人に言及しているが、これは技術的には8.18で最も遅れた変更となる。ナーのプロでの優先度は大きく下がったので、必要ないように見えたアーマーのnerfを延期した。
  • カイサ - 良く選ばれている。8.18のnerfでどうなったか確認していないが、何らかの影響があると考えている。そのためこれ以上の変更は予定していない。


アイテム:
  • ライアンドリーの仮面 - 一般的な弱点とHPを積むことへのカウンターとしてよりいい働きができる様、強化を検討している。現在の方向性は正しいツールやリーライ・クリスタルセプターを必要とすることなくHPを積むことへのカウンターとして機能できるよう、2%ダメージの追加をテストしている。
  • ワーモグアーマー - チャンピオンによってはあまりにダメージを無効にしすぎており、チームファイトやポークで受けたダメージからの回復をしすぎている。大幅な変更はしないが、少し弱くするかもしれない。

レクサイ

少し前にレクサイのbuffを検討していると述べたが、実現しないだろう。何度か聞かれたので経緯を公開したい。言及した時点でのレクサイの評価は全体より下回っていたので、彼女を単純に強化する時間を用意した。しかし調査を進めていくうちに、高MMRでかなりのパフォーマンスを出していることに気が付き、単純なbuffは不適切だと思うようになった。彼女の成長曲線はかなり急で、低/中MMRでは苦しんでいるので、多くのプレイヤーにとっては弱いと感じるだろう。そのため序盤のとっつきやすさを改善したいが、単純な強化よりも多くの作業が必要となるので用意した時間では間に合わない。いつか見直せるよう期待しているが、いつになるかはわからない。


0 件のコメント :

コメントを投稿