Meddlerによるゲーム短評 2018/10/19 8.21でのチャンピオン調整など



情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/O0zz8A8c-quick-gameplay-thoughts-october-19

Meddlerによる投稿

免責事項は省略
https://twitter.com/RiotMeddler

ゲーム内容以外のコンテンツ

皆気が付いたと思うが、私の投稿ではチャンピオンバランス、アイテム、ジャングルなどのゲームのコアである内容に加え、時折幅広いコンテンツについて触れるようになった。例えば最近ではミスフォーチュンの新VOにどのように取り組んだか、異なるキューでの人気の比較などがあった。こういった広がりにはいくつか理由がある。
  1. 多くのプレイヤーが関心のある幅広いトピックがある。興味のないプレイヤーもいるだろうが、多くが興味のあるものだ。
  2. 年間のうちにはゲーム内容でそれほど語ることがない期間がある。例えば現在は我々がプレシーズンに向けた開発に力を入れており、ワールズがあることを考慮すると、パッチ間の変更はかなり小さいものになる。プレシーズンに関する一部詳細はすでに話してきた。皆とのコミュニケーションに時間を取りたいので少し合理的となるよう重心を移している。
  3. こういった投稿を始めたときから私のRiotでの役割は変わった。特に自信を持って話すにはそれまでの経緯を十分に知らなかったようなことに関して、よりうまく話せるようになった。それでもまだ答えるには私が適切ではない多くの要素がある(チャンピオンXはいつスキンが出るのか、banを解除してもらえないか、サーバーメンテナンスはどうなっているのかなど)。関心があるだろうと思ったものに関しては、ゲーム内容とは関係なくてもできるときに多くの情報を共有していきたい。

プレシーズンの変更とPBE

PBEでのプレシーズンの変更は通常の2週間パッチサイクルよりも長いものとなる。調整が難しいものを含む、実施される大量の変更の詳細は来週になる。まだ見直しや改良の余地はあるが、変更は順調に進んでいる。そのためPBE初期でのフィードバックは大いに歓迎される。

8.21での変更の経緯

皆も見たかもしれないが8.21で遅れてテストや追加を行った。そのうちのいくつか、経緯を共有したい。

エイトロックス - 基礎移動速度とult効果時間の短縮の両方を検討した。最終的によりテストを重ね8.22での大きな変更する可能性があるため、どちらも延期した。

オレリオン・ソル - 少し能力を下げ、序盤にオールインでダメージを受けやすくする。リジェネを少し増やし、成長曲線のつらさを和らげる(新規プレイヤーは彼でできるだけするべき補給するための帰還によるアドバンテージを利用しないので、リジェネはあべこべな効果となる)。

イレリア - あらゆる面(レーン、スキルレベル、様々なゲームフェーズなど)で彼女のパワーを下げたかった。機動性は少し高いようなので彼女の基礎移動速度を5下げることになった。数値上ではこういった変更はとても小さく見えるが、チャンピオンによっては非常にはっきりとした影響が出る。ライブへ行ったら再評価を行い、さらなる変更が必要か確認する。WのCDが次の対象となるかもしれない。

ザック - Qのダメージを基礎値、ランクアップ両面で少し強化。基礎値は序盤の強化、ランクアップはQを最初か2番目にマックスにするかの違いを減らすことを目指している。

0 件のコメント :

コメントを投稿