Meddlerによるゲーム短評 2018/10/17 Nexus Blitzの今後とエズリアルの現在など



情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/YbIFe8YL-quick-gameplay-thoughts-october-17
Meddlerによる投稿

免責事項は省略
https://twitter.com/RiotMeddler

第二回Nexus Blitzテストラン

今後のNexus Blitzがどうなるかについて最近投稿した記事を見逃した人向けに、要約する。
  • Nexus Blitzを気に入ったプレイヤーが一定数いたが、その規模は期待していたものよりは小さかったので、現段階で永続的なモードとはしないことにした。
  • 8.24で2回目のテストを行うつもりなので、今年終わりの祝日機関にはプレーできるだろう。それを終えた後に次にどうするか評価をするつもりだ。
  • これまで受けた様々なフィードバックに基づき、banの追加、イベント/報酬の見直し、わかりやすさの改善などを実施する。
https://nexus.leagueoflegends.com/en-us/2018/10/dev-up-next-for-nexus-blitz/

なぜルーンステータスに固定pen/脅威をつける予定はないのか

プレシーズンではルーンスタイルの選択に基づいてステータスを得る代わりに、いくつかの選択肢から直接ステータスを選ばせるようにするつもりだ。そこで出るであろう、なぜ我々が固定pen/lethalityをつける予定はないのかという疑問に答えておきたい。これらのステータスは以前のルーンシステムではつけることができたもので、公平に提供してほしいという要望があった。

1つ目の理由
  • 一般的であるAD/APとは対照的に、固定penは堅いターゲットよりも打たれ弱いものに対して大きなダメージ上昇となる。打たれ弱いものへダメージを増やすことは目指していない。
  • アイテム選択はゲーム開始前からほとんどの固定penを取り除くことで調整されて来た。これを再度追加することはソーサラーシューズや脅威アイテムなどへ同様の終着点へたどり着くための別手段となることを意味する。利点と障害を比べると価値のあるものだとは思わない。
2つ目の理由
  • ステータスの数値を低く保つことは簡潔でわかりやすいUIに繋がる。
  • 固定penかAP/ADでどちらがよりダメージが得られるか把握することは、明確なトレードオフではなく、どちらかと言えばまし程度であることがよくある。

エズリアルの現在

エズリアルの最近のアップデートに関していくつか考えを共有したいと思う。
  • ADビルドのパフォーマンスは、跳ねあがったピック率で経験の少ないプレイヤーが触りパフォーマンスを下げる傾向を考慮するとかなりしっかりとしたものになっている。ひとたびアビリティの変更によりこれらのプレイヤーが経験を積むと、長い目で見てビルドはバランスの取れた、あるいは若干強い位置になると算段している。
  • 対照的にAPビルドはアップデート前よりも弱いとみている。
  • ADが最後にWを、APが最初か2番目にWを伸ばすことを考慮し、Wのレベルごとのダメージを強化することを検討している。8.22になる可能性が高い。
  • APレシオを強化しないのはダブル涙ビルドがかなり強力であることがすでに分かっており、APビルドの価値を高めることは彼の全ビルドで2つ女神の涙を買うことを強制し、多様性がなくなってしまうためだ。

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