8.24、9.1、9.2へ向けたPBEでのランクシステムの変更について



情報元
https://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/BrJf3dhk-ranked-changes-coming-to-pbe-for-824-91-and-92

Riot SapMagicによる投稿

TL;DR: PBEへのランク戦の変更は今日からPBEで始まり、9.1と9.2で更に進めていく。ポジションランクや報酬はまだテストしないので、今後のパッチに期待してほしい。

やあみんあ、ランク開発メンバーの一人、Ed “SapMagic” Altorferだ。今日からランク戦の変更をPBEで始めるのでどういったものになるか、なにが準備中なのかの概要を知らせたい。これらの要素については数カ月に渡って話してきた。2019シーズンが近づいているのでバグの発見と対話の継続による皆の協力が必要だ。

待って、ランク戦に変更を加えるの?

そのとおり、4月にランク戦を見直す計画を立て、これにはプレースメント、より良いマッチメーキング、精確なランク戦、マイルストーン、キルと関係のない有意義な目標、深く継続的な関与に対する新たな報酬などが含まれる。

過去の投稿をすぐに(あるいは時間がかかるかもしれないが)見返したいのであれば以下のリンクを見てほしい。

Post 1: High-level goals and overview
Post 2: Summarizing your initial feedback
Post 3: Addressing feedback and adjustments to position ranks
Post 4: Laying out our plan to do regional previews of position ranks
Post 5: Talking about new tiers and placements
Post 6: Discussing how the top of the ladder is affected
Post 7: Outlining the three-split season and new split rewards
Post 8: Answering more questions on rewards

現在

始めに、今日何がやって来るのかについて話そう。多くの変更があるのでいくつか抜けがあるかもしれない。詳細は次のようになる。


プレースメント
  • 1試合終えると暫定ランクになる(今後のパッチで本人だけが見えるようになる)。
  • プレースメント戦の残りで勝利にはボーナスLPがつき、負けてもLPは失わない。
  • 暫定ランクの認定とプレースメントの完了で新しい祝福がある。


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Tier
  • ランク戦にアイアンとグランドマスターを追加
  • 区分:  Iron > Bronze > Silver > Gold > Platinum > Diamond > Master > Grandmaster > Challenger
  • 全ディヴィジョンのVランクを廃止、tierにつき4ディヴィジョンとなる。


ランクアーマー
  • プレースメントを終えるとランクアーマーを受け取る。
  • プロフィールでレベルボーダーかランクアーマーを装着できる。今回のPBEサイクル後半でこのオプションは有効化され、それまではレベルボーダーが表示される。
  • バナーのアーマーの後ろに過去のランクを表示するかどうか選択できる。
  • 装着するとランクアーマーはプロフィール、(フレンドリストの)ホバーカード、パーティーロビー、ランクダッシュボード、読み込み画面に表示される。


UIアップデート
  • プレースメント、LPの増減、昇格のフィードバックを改良するためゲーム終了画面を更新。
  • マスター、グランドマスター、チャレンジャー間の昇格降格で区切りを表示するよう、ラダーUIを更新。
  • 読み込み画面の枠線はプレーしているキューでの現在のランクを反映するが、近いうちにカードをクリックするとランクアーマーとバナーを確認できるようになる。

今後

常にチェックしている人は抜けがあることに気づいただろう。ポジションランク、ポイント分割、報酬だ。ランク変更の残りはシーズンが始まる1月23日の前にパッチ9.1と9.2でPBEに当たるだろう。

フィードバックのお願い

PBEのプレイヤーは少なく、ほとんどは日常的にプレーしないので正当性やマッチメーキングの質をテストするのが困難だ。ライブサーバーに比べて大きな上昇は期待できないだろう。

今日ライブサーバーへパッチが当たるが、引き続きすべてのものをテストするのに皆の助けが必要だ。何試合かプレーしてほしい。システムやUI、アートに限らず見つけたバグを知らせたり、変更に関して感じたことを気軽に共有してほしい。

これが安定し素晴らしい経験であるという確認への協力に前もって感謝する。Riftで会えることを願う。


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